HOME » スタッフブログ » 新入社員 三津 » 気密測定

スタッフブログ

こんにちは、三津です。

今日で3月も終わりですね。明日からは4月。。。新しい年度がはじまりますね!

私事ですが、入社して1年が経ちました。あっという間すぎて驚きです(゚0゚)

この春からジュープラスには更に2人の仲間が加わるので、楽しみです!!!

 

さて、そんな3月最後の今日、気密測定の立会いに行ってきました。

気密とは、建物の隙間をできる限り少なくすることです。

「隙間風による熱の移動を少なくし、省エネ化を図る」

「換気を計画通りに行う」ことが気密の目的です。

 

測定をしていただいたのは、「福田温熱空調」の福田さんです。

福田さんは「山男のつぶやき」というブログをされていて、365日毎日更新されているそうです。

いろいろな工務店さんの気密測定をされていて、その模様がブログにアップされています。

ジュープラスのことを書いてくださっている記事もありますので、ぜひご覧下さい!

 

こちらが本日の気密測定の様子です↓↓

!cid_15b2292e0dd6bdc1e224.jpg

結果は、、、

!cid_15b2293094fd02232235.jpg

『C=0.2c㎡/㎡』

気密性はC値で表され、もちろん数値が少ないほうが気密性が高いです。

この結果には、年に何百回と測定されている福田さんも驚かれていました。

大工さんと福田さんのやり取りを聞いていると、気密性の高い家には

大工さんの技術や工夫、お客様を思う気持ちが詰まっていることが分かりました。

 

トップページ

  • ジュープラスの匠たち
  • 資金計画・住宅ローン
  • アフター・メンテナンス
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • お客様の声
  • 失敗しない土地探し