HOME » スタッフブログ » 2012年11月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2012年11月 アーカイブ

お天気が心配されましたが、とても良いお天気になりました。

この季節で、このお天気は奇跡です!Y様の日頃の行いがいかに良いか!!

晴れ○○がいるのか!

 

朝9時から地鎮祭を地元の神主さんにしていただきました。

4月に出会い、ようやく地鎮祭にたどり着き

なんか、私も感無量でした。

着工は、2月からですが、頑張ります!!

045.JPG

北陸電力の社員さんのためのエコリフォームフェアーに参加しました。

11月20日(火)9:00~20:00と21日(水)9:00~17:00の2日間でした。

メーカーさんは、タカラ・スタンダードさんTOTOさんLIXILさん三菱さんダイキンさんパナソニックさんでした。工務店は、当社を含んで15社で2日で500名を超える入場者数でした。

11__.JPG_12_.JPG

TOMI  SHOP(高校生模擬株式会社)へ行ってきました。

 

午前中に来店予定のお客様が急に都合が悪くなり、明日延期になったので、久しぶりに行ってきました。

(行けないと思っていたので、ラッキー?!)

 

 

TOMI  SHOPは今期で12期になりますから、地元富山の方には説明する必要もないと思いますが、

県外の方にちょっと説明しますと、富山県立富山商業高校(通称:トミショウ)がやっている模擬株式会社です。

 

《模擬》と言っても、本当に株式を発行している生徒が運営する会社です。

毎年決算もしています。

高校生の模擬会社といっても、あなどってはいけません。

今日11月17日と明日18日の2日間の開催ですが、

毎年2日間なんと1,500万円以上を売り上げる、すごい会社なのです。

株式会社なので社長もいます。(高校生なので毎年交代します)

 

TOMI  SHOPは、毎年私が所属する経営者団体の「富山県中小企業家同友会」の有志が指導しています。

自分もたまに参加させてもらってます。

 

高校生がやっていますから商売の「キモ」なんてまだまだですが、

とにかく元気がいい! 見ていてさわやかです。

 

写真は来年度ジュープラスの新入社員となる予定の、中川君です。

彼は今、建築の専門学校に通っていますが、この富商(トミショウ)出身です。

卒業して2年しか経っていませんから、当時の1年生が今の3年生ということになります。

ですから先生方からも声をかけられ、後輩からも「先輩!」と声をかけられ、得意げにしていましたが、

私と写真を撮った顔をみると「キンチョー!」していました。(笑)

DSC_0566.JPG

 

 

 

 

 

当社では、上棟の日には、ご家族に集まっていただいて楽しく思い出に残るように

いろいろなことをします。

朝、8時に集まっていただいて、朝礼の後に、今回は施主様に柱を1本立てていただきました。

高いところが、苦手のご主人は、ドキドキのご様子でした。

夕方、4時には、手形式をしました。1歳8ヶ月の可愛い僕がいるので、すごく盛り上がりました。

本当に、お人形さんのように可愛いです!

5時からは、上棟式をしました。ご主人のご家族と奥様のご家族も集合され、

祝詞は、元大工の当社の武田(現場監督)が厳かにあげました。手前味噌ですが、すごく上手ですよ。

アットホームな雰囲気で無事上棟が終わりました。怪我なく、事故なく完成しますように!!

__.JPG3.JPG__.JPG6.JPG__.JPG4.JPG

大阪研修に行ってきました。

 

なんと、全国から10社60名の参加です。

すごいメンバーの集まりです。

 

何がすごいかと言うと、

どの会社も。「家づくりを通して〇〇で△△県ナンバー1になる」

と言うすごく高い志を持っています。

しかもそれらが社員に伝わっていて、一丸となっています。

 

ジュープラスは家づくりを通して笑顔になれる、富山県で笑顔ナンバー1を目指しています。

私たちの言う笑顔とは、「心の笑顔」です。

 

 

今回もたくさんの気付きや刺激をいただきました。

良い仲間を持って幸せに思います。

013.JPG