HOME » スタッフブログ » 2013年9月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2013年9月 アーカイブ

今日は社長、チーフ、武田現場監督、私の4人で金沢までプチ遠征(?)に行って来ました!

 

行き先は・・・

こんなところです★

キッチンがかわいかったー!

写真2  写真3 写真4 写真5写真6 写真

先週は上棟が2件と地鎮祭が一件ありました!!!

3日間ともお天気がよくサイコーでした。

やっぱり上棟の手形式はみなさん楽しそうですねー(^^)♪

見ているだけで『家族の温かさ』を感じて心が和みます。

 

地鎮祭も気持ちが引き締まるというか、、、

家族の方々の想いや願いがなんとなく伝わる気がします。

 

朝早い日が多かったので、朝が苦手な私にとっては気合の1週間でしたが

毎回1日が終わって思うことは

 

今日も参加してよかったな。

また明日からガンバロー!!!

 

という前向きな気持ちです★

皆さんお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

 

・・・完全に個人的なお話でした(´・д・`;)

image12.jpeg image6.jpeg

 T様 上棟3.jpeg

N様 地鎮祭2.JPG N様 地鎮祭1.jpeg

こんにちは、ジュープラス 情熱建築家笑顔プロデューサーの永森です。

 

皆さん、FMとやまの僕のコーナー「ジュープラスの暮らしに笑顔プラス」聴いてくれてますか!

(第1・第3火曜の15:20頃からですよ!)

 

ところで、

26日木曜日、日帰りで東京へ行ってきました。

 

なんと、ジュープラスのCMソング(コマソン)・イメージソングの依頼に行って来ました。

富山にも地元のスターが沢山おられますが、今回はメジャーな先生に依頼する事になりました。

 

だ、誰だと思いますか?

先生の名前は「近藤さん」と言います。

アンパンマンの歌の編曲や、「ナショナル♪」、「コージマッ♪」を作曲した先生です。 

メジャーですよね。

 104.JPG

そんな先生にジュープラスのイメージや理念・想い・考えなどを伝えに行って来ました。

 

面談時間は1時間と決められていましたが、最初の15分で「もう浮かびましたよ」と。。。

 

 えっ、もうですか?(さすが)

 

うん、社長のテーマソングを創りましょう!

 

えっ?

 

なんだったら、社長自ら歌いますか!

 

えっ?勘弁して下さい(笑)

 

こんな感じで面談は進み、                            

 

最後に「社長、レコーディングに来てくださいね」、「プロのマイクを使ってレコーディングしましょうね」

社長、CDデビューですね」だって。

 

先生、まだ言ってます。。。(冗談でしょ!、本気かな?、本気だったらどうしよう・・・)

 

10月20日には第一弾の、歌詞か曲かその両方かが提出されます。

11月末までには完成し、12月のお客様クリスマスパーティーで初披露予定です。

 

どんな感じのものが出来てくるのか、なんだかドッキドキです。(とっても気さくな先生でした)

 

お客様より、問い合わせがあり、後先になりましたが、

ご報告させていただきます。

当社は、4年半にわたって日新火災の代理店をしてきましたが

8月にて辞めることになりました。

(建築の業務が忙しく、保険までする余裕がなくなったためです。)

せっかく、私よりと思って入っていただいたかと思いますが、

日新火災がそのまま引き継ぎますので、何の心配もございません。

何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

2.JPG

今日、11時半から第三者機関(ハウスジーメン)による配筋検査がありました。

ちゃんと図面通りに鉄筋が入っているか、チェックしてもらってからコンクリートで固めます。

当社では、どの現場もこのチェックは、ハウスジーメンにしてもらっています。

今日は、お施主様と現場を見に行きました。

予定通り工事が進んでいます。

チーフでした。

表札__.JPG

9月15日に、お引渡式がありました。

これは、何をしているところでしょうか?(Q)

大工さんが、表札をつけているところです。(A)

ジュープラスのお引渡式には、大工さんたちも参加してくれるので

表札は、この時が一番つけ時ですね。

 

みんなに、見守られて、表札がつきます。

なんか、ご家族と離れたくない~という思いですね。

今日はお引渡し式でした。

 

今回のお客様は土地の建築許可が難しかったのと、大きなお宅だったので、

出会ってからなんと13ヶ月半かかってのお引渡しとなりました。

 

さすがに1年以上もお付き合いすると、今ではかなりの お・と・も・だ・ち

 

お客様に、年上の方にお友達なんて失礼ですが、

ジュープラスはいつもフレンドリーにお付き合いさせていただいております。

 

そして、今回も、涙、涙のお引渡し式

 

全力で仕事をやりきって、こんなに喜んでいただけると、こちらも涙があふれてきます。

 

大工さんも涙、涙で挨拶が出来ないほど。

 

175.JPGそれを見たご主人が大工さんとハグハグ

 

笑顔あふれる家づくり

 

H様に出会えて本当に良かった。

 

どうぞ、お幸せに暮らしてください。

久しぶりのブログ登場、社長の永森です。

最近、ずーっといそがしかったです。

ピーク時は朝3時30分には家を出る・・・

そんな生活を送っていました。  ですが体は丈夫です。  なぜか病気になりません。

お客様のためです! 高校野球のような情熱的な家づくりのためです!

 

9月の10日11日の2日間、現場監督のタケちゃんと一緒に、3ヶ月ごとに行われる『全国経営者会議』に出席するため、山梨県へ行っていました。

ジュープラスはある会に入っています。それが『全国経営者会議』という形で、3ヵ月ごとに持ち回りで集まって、自社の問題解決、今後の取組み、ノウハウなどを【全国のツワモノ工務店経営者】達と学びあっています。

*現在、100社程の加盟です。(どんどん増えています) 3グループほどに別れて学びあっています。

 グループは1~2年でシャッフルされます。

 

その『全国経営者会議』が、次回 ついにジュープラスに来る事になってしまいました。(12月9日10日)

 

た、たいへんな事になってしまいました。

山梨の帰り、会社で留守番中のチーフに電話で伝えると、「え゛-っ!」と叫んでいました。

それぐらい、大変なプレッシャーです。

我がグループは、北は青森~南は長崎までの経営者たちがそろっています。

社内では、ど・どうしよう。。。  そんな感じです。

           129.JPG  写真は、全国経営者会議の様子       

 

帰りの車の中で武田と、「場所は国際会議場にするか?」、懇親会はどこにする? 、2次会は??

何処の現場を見てもらう?(その頃は6棟の新築中です)

それよりも何を持って帰ってもらう?(ジュープラスの強みやノウハウ)

 

たぶんジュープラスが認められたのは、お客様の笑顔づくり。(満足度の高い家づくり)

*全国的に、お客様との打合せ回数や時間の短縮をみなさんがんばっておられる傾向にあります。

ジュープラスは時代の流れに逆行して、 ・打合せ回数、時間を多く取ろうとしている。

・現場打合せ回数の多さ。 ・変更、追加も喜んで。 ・家づくりはモノ買いではなく、家族の絆づくり。

・すべてのお客様に感動の涙を流してもらう。 ・これらを少人数でやっている。 ・理念、ビジョンが明確。 ・楽しい。   こんな感じでしょうか。     

 

準備には今から取り掛かって、3ヶ月かかると思います。

 

この、いそがしい時期に。。。

 

全国から約30社も見にこられますから。。。

 

がんばろう・・・    がんばるしかない。。。!   や、やばい。。。(汗)

上棟です!

今日は上棟です!

昨日の天気が天気でしたので、不安はありましたが・・・

今のところ問題なく、午前中は数少ない蝉が鳴きだすくらいにイイお天気でした!

暑くてバテルくらいです(。。)汗

棟上2.jpeg

 

そんなこんなで噂のお酒です!

中身も素敵なんですが、出し惜しみします!

お酒4.jpeg

 

地鎮祭・上棟で使用させて頂くお酒が変わるので

社長と取りに行ってきました(^^)♪

地酒ですよ!

現物は今度UPしますが、なかなか素敵な仕上がりでした!

お酒3.jpeg お酒2.jpeg お酒.jpeg 

その後FM富山に行ってきました!

どさくさに紛れて中にも入らせて頂きました!

雑音を出さないようにと無駄に緊張・・・。

楽しかったです(^^)/☆

image.jpeg FM.jpeg

 

 

  • ジュープラスの匠たち
  • 資金計画・住宅ローン
  • アフター・メンテナンス
  • 家づくりの流れ
  • リフォーム
  • お客様の声
  • 失敗しない土地探し