HOME » スタッフブログ » 2016年5月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2016年5月 アーカイブ

IMG_2303.JPG

ZEHの一次公募に、当社では2件提出しました。

初めてのことなので、なかなか大変な作業でした。

当然ZEH的には、数字は取れているのですが、資料の書き方が覚えるまでは

大変です。(すごい資料枚数です)

二次公募は、6月10日(金)17時締め切りです。今のところ4件提出予定です。

実際には、六次公募まであって、9月2日(金)17時締め切りが最終ですが、

家は、そんなに簡単に建ちません。

6次公募だと、最終締め切りに間に合いません。5次公募でも4次公募でも間に合わないかもしれません。

だから、3次公募の7月1日(金)17時締めが実際には最終ではないでしょうか。

ということは、ZEHの補助金125万円をもらおうとしている方は、ここ1ヶ月が勝負だと思います。

家が、簡単に建つと思っている、経済産業省に私的には少しクレームです。急いで、家を建てることは

                                   余り本位ではないので・・・・・。

全国的には、期限どおり建たなかったり、125万円がもらえなかったり、トラブル発生が予測されますね。

当社は、昨年の秋から、サッシを更に強化して(断熱性には、元々かなり優れていますので)、太陽光・HEMSをつけて家づくりをしておりまます。

だから、ZEHにすることには、抵抗はまったくありませんでした。

ところが、他の工務店は、まだ、ZEHを建てた事もないので、かなり不安があるのではないでしょうか。

もう、ZEHは当たり前ですので、ZEHを踏まえて、更に当社の特徴を出して生きたいと思います。

*そういえば、昨年11月の構造見学会に初めて来て頂いたご家族が、3回の見学会を経て

本日、事務所に来て頂けることになりました。K様です。

また、とやま家づくりのサイトより、お問い合わせがあり、前回の見学に来て頂いたT様本日

事務所の来て頂くことになりました。

当社は、本格的な営業がいないので、しつこくしたくてもできません。だから、1回来られたお客様には、

せいぜいで、DMくらいしか出せません。でも、こうやって、少しずつお客様が自ら来られるようになってうれしいです。

最近では、建てたお客様が、お友達などをご紹介いただくというケースもだいぶ増えました。

本当に、うれしい限りです。                            チーフでした。

 

https://sii.or.jp/zeh28/builder/search?select=partial&library_name=&house_type=%E6%96%B0%E7%AF%89%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%85&area=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C&page=2&search=#search