Blogスタッフブログ

スタッフブログ

土地探し

お客様担当 吉森

2018年6月25日 09:43

こんにちは!
ジュープラスの吉森です。
家づくりをされる時、土地を購入される方も少なくはないと思いますが、
ジュープラスのお客様も「土地も探して欲しい!」という方が多くいらっしゃいます。
不動産業界のルールで、預かった物件は業界専用のサイトに掲載しなければいけないのですが、
それを守らない業者さんも多いのです

一番大事なのは、実際に足を運んでその土地の空気感や雰囲気を感じ取ること。

お客さんがどんな生活をしたいのかを聞き、その土地がお客さんの要望される暮らし方にマッチするのかを見極める。

光や風、景観をうまく取り入れられる土地かどうか。

設計する者が現地へ足を運び、その土地の持つポテンシャルを最大限に引き出さなければいけないと、社長はいつも言っています。

ですから、ジュープラスでは設計者である社長が自ら足を運ぶのです。(設計見習いの僕は、深いなぁ・・・といつも思わせられます)

例えば朝の5分、立山を見ながらコーヒーを飲む。それを大切にした家づくりもいいもんだなぁと思いました。

その土地が密集地だとしても、窓から植栽が見えるようにすると、随分気持ちが安らぐと思います。

土地の優先順位は色々ですね。価格重視、東西南北、全面道路に融雪装置、お隣との距離感、などなど。

そこに設計者のアイディアも入れてやると、最高の土地に変身します。

家づくりを失敗しないためにも、自分で土地を探している人は土地の契約前に絶対に設計者に見てもらいましょうね。

土地探し.jpg

pagetop