Blogスタッフブログ

スタッフブログ

収納はライフスタイルに合わせて

コーディネーター 宮越

2018年7月 1日 10:27

こんにちは。

最近、断捨離にはまっている宮越です。

唐突ですが

私は自分のスケジュールや気持ちに余裕がなくなると

途端に部屋が乱れてしまう、なんてことがザラにあります。(恥ずかしながら)

いきなり何を言い出すのか・・・!

と思われるかもしれませんが、実はそんな人が多いのではないかと

内心、共感を求めに行っています。

『部屋の乱れは心の乱れ!』です。

できればお部屋の中をいつもスッキリさせて

気持ちもスッキリ!そしてリラックスできるお部屋を保ちたいですよね!

でも物を片付けるスペースがなかったら

収納の環境が整っていなかったら

片付けが億劫になってしまいますよね・・・

整理収納アドバイザーという資格を持っていながら

整理整頓できないなんて、説得力ゼロ・・・!

という思いもあり、最近は積極的に断捨離しています。

でも断捨離がメインではありません。

要らないものを捨てて、収納計画をしやすくする。

収納計画をして、必要なものを必要なところにスッキリと片付ける!

あくまでここが狙いです。

物が片付くと掃除もしやすいですし、キレイな状態を保ちやすくなります!

それに収納って、空いた隙間に収納BOXがピッタリはまったとき

パズルみたいで楽しいんです!!

パズルゲームが好きな人は片付け上手だと、勝手に判断しています。

まずは、いつか使うかもしれない・・・いつか着るかもしれない・・・

高かったしなぁ・・・もったいないなぁ・・・

と貴重なスペースを奪っている物たちを排除する事が肝心です!

心を鬼にして!

案外、捨てなければ良かったと後悔する事はなく

大量に捨てた事による爽快感が勝ります。

昔、漫画を大人買いしたときのような気持ちよさと似ています。(共感してほしい!)

とはいえ、私にも捨てられないものはありますよ(=゜ω゜)

人から頂いたものとか。思い出の詰まったものとか。

先日、クローゼットの中をもっと使いやすくしよう!

と思い立ち、収納計画を立てていました。

ネットで衣装ケースを調べてみると、種類の多さに驚きました。

クローゼットの奥行き分ある長い引出し、組み合わせできる引き出し

細長い隙間用の収納ケース・・・

安いしサイズ展開も豊富!感動!

ちなみに私は楽天でアイリスオーヤマの衣装ケースをいくつか購入しました。 

新築クローゼットの仕様が中段・枕棚・ハンガーパイプ

となることが多いですが、個人的には各部屋に中段は要らないと思います。

これだけ自分でカスタマイズできるし

収納する物も人によって、

または年代によって変化すると思うし

下手に中段で仕切ってしまうと後々邪魔になることも多いだろうなぁと。

(ですので最近はお客様にもそんな風にお勧めしたり、大工さんに言って取外しが出来る様に勧めております)

ただ、一般的なクローゼットや押入れは奥行きがありすぎるので

使い勝手悪いな~と感じます。

下のほうは奥行きの深い引き出しや、キャスター付きの収納ケースで

無駄なく使うことが出来るけど、高い位置になると

奥行きを活かした収納はなかなか難しくなってきます。

私は使用頻度の低いものを中段の奥にしまい込み、必要なときに

手前のものをどっこいしょと、よかして出し入れしています。

正直面倒だし、奥に何をしまったか覚えていないのが難点です。

『収納量・収納力は床面積ではなく壁面積!』だそうです。

確かにそうだな~と実感する反面、

収納アイテムや方法をもっともっと研究して

色々と役立つ情報をお伝えしていけたらいいなと思いました♪

また、これから新築をお考えの方は、収納に関する考え方についてもお話しますので

是非シンプルノートのセミナーへお越し頂いて

詳しい話を聞いてみてくださいね(ノ ^-^)ノ

今回の講師の高根社長は、私たちに欠けていた感性を持っておられますので、

無駄のない住まい『シンプルノート』があなたの凝り固まった考え方を変えてくれますよ!

pagetop