Blogスタッフブログ

スタッフブログ

住宅ローンについて!

チーフ 永森

2018年7月12日 16:17

チーフ永森です。

10年ほど前から、住宅ローンの担当もしております。住宅ローン担当歴長いです。

少し、目が悪くなったので、前にいた男の子に

引き継ごうとしていましたが、辞めてしまったので、また私に戻ってきました。

今は、メガネをかけて頑張っています。

昔は、金利が上がらないよう、フラット35Sをお勧めしておりました。

まだまだ、金利が上がりそうにないので、

今は、北陸銀行の3年0.35%という住宅メーカー経由だと金利が下がるものを

お勧めしております。特に、8大疾病が付いているのがお気に入りです。

(ちなみに、フラット35S 融資率9割以下、金利Aプランだと1.35%、当初10年1.11%

〇〇銀行は、嫌いです。(いろいろありまして・・・そういうことも長い間にはあります。担当さんが変わればまた

変わりますが、、、、、、、。)

この前、まだ勤務年数が1年に満たないかたが、当社に来られ、自分で近くのろうきんさんに

行ってローンを組んできます。と言われたので、その通りにしていただきました。

大抵は、勤務年数2年ですが、今はそんなに厳しいことを言わないだろうと思ったからです。

勤務年数以外は、特性素晴らしい方でしたので・・・・・。

ところが、次の日電話がかかってきて断られたようです。しかも、書類も書かないで断られたそうです。

(ろうきんさん! 余裕ありますね)

それで、私的には、少し甘めの富山第一銀行さんと、当社のメインバンク北陸銀行さんに

相談して、申し込みました。この相談が大事です。銀行さんの担当さんの力は、絶大です!!

なんと、富山第一銀行さんとは、土地の路線価で引っかかったそうで

断られました。減額ならとも言われましたが・・・・・。

北陸銀行さんは、みごと2100万okでした。こんなこともあるのですね。

これには、経験の長いチーフもビックリしました。

路線価は、ウソかもしれませんね。北陸銀行さんがokなので・・・。

昔は、カードを使いすぎてローンが通らない人や、いろいろ悩んで、特性に合わせて

銀行さんをご紹介していました。余程、自信がある人以外は、住宅メーカー経由でローンの

事前申し込みをしたほうが良いですよ。ここの銀行さんは、こういう人でも通ると心得ているから

です。それとも、私が得意なだけかな? 私は、お客様のために必死で頑張りますよ!!

ひとつ通らなくても諦めないで!!私は、頑張ってチャレンジします!!

なんせ、住宅ローンが通らないと家づくりは始まりませんから・・・。

最近は、現金の方も多いですが・・・・・。

チーフの住宅ローンのよもやま話でした。

pagetop