Blogスタッフブログ

スタッフブログ

上棟

広報 石井

2021年10月31日 10:15

秋の気候になってきましたね

食欲の秋、皆さんおいしい物食べてますか。

さてさて遂に感動の上棟です

家づくりをされるお客様の大切な大切な日がこの上棟です。

毎回いいモノを見せてもらってます。

9Z2A4814.JPG

数か月前、初めて上棟を見た時はかなりの衝撃を受けました。

私は現場に写真を撮りに行っているのですが、時々ほんとにジーーーーーーーっと見入ってしてしまいます

大工さんがかっこいいし凄すぎる!すっかり匠の業の虜になっていました。

9Z2A1824.JPG

家を建てる基礎工事に感動して上棟で更に感動して、そりゃぁいい家が建つわけや~としみじみ

羽でもついてるんか?って思うぐらいに高いところをピョンピョン飛び回って、大きい木槌で柱を打ってインパクトドライバーやハンマーでどんどん木材と木材を繋いで・・・

大工さんの動きがスムーズで釘もどんどん木材に吸い込まれて次々と出来上がっていくので目が離せません。

釘なんてカンカンカンって真っすぐス―――――っと入っていく。

私は簡単な釘しか打ったことがないけど(小学校の図工の時間で)斜めになってしまった記憶しかないです

9Z2A4907.JPG

とにかく私には木・釘を打つ音、工具の音、飛び交う大工さんの声等々心地よくてたまらんのです。

ちなみに私が一番好きな工具は【エアータッカー】です。

あのバキュンバキュンって簡単で軽そうに見えるエアータッカー。

実際は重いし難しすぎるんですけどね。

ついつい他社さんが上棟をされているとお得意の「ジーーーー」で立ち止まってしまいます。

富山県内で上棟をしている現場に遭遇した時、そこに一眼レフを持ったままジーーーー―っと上を見上げている人がいたら間違いなくそれは私です。

よかったら「仕事しろよ!」って声かけてください。夢中になりすぎて無視したらごめんなさい。先に謝っておきますね。

それでは次回のブログでお会いしましょう(その前にどこかの上棟している現場でお会いするかもしれませんね)

9Z2A5671.JPG

※写真は色々な現場のものを載せています。

pagetop