Blogスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ » チーフ 永森

チーフ 永森

2018年11月16日

今年のクリスマス会は、中止になりました!すみません!

0HdgZWVxwzD7phxAxx8WnOgJ7rL36CGIb2_tfC_T3Xg0iMMMm.lcznLstUp3ESHoluW1FzDcF5gMqqbDd35Irns.nfGVpiDzB8XmRv18iyG2s5eTgyeReZPVAPJkWqSe_xKh5m1mmos[1].jpg

今年のクリスマス会は、中止になりました!!

理由1、今年は、どうしても仕上げなかればならない家があるので、

    クリスマス会の練習が全員でできないため

   2,エコハウスの研修が12月7日・8日・9日とあるため

などの理由と、昨年参加人数が極端に少なかったので、結構飽きられたのだと

思い、もっと必死で練習が必要かと思います。

年末は、忙しくてなかなか無理があるので、他の日でまた考えたいと思います。

楽しみにしていた方、本当にすみませんでした。 

                           チーフ永森

チーフ 永森

2018年10月27日

家を建てるなら気密測定をしましょう!

IMG_7038-d28b0-thumbnail2[1].jpgIMG_4763[1].jpg

高気密住宅求めるならば、住宅会社にきいてみましょう!

「Ç値は、どれくらいですか」C値が即答できない住宅会社は高気密住宅ではないでしょう。

真面目に高気密住宅を建てている会社ならば、さらりと説明してくれるはずです。

ただし、こんな会社もあるそうです。C値を全く理解せず、「当社は、いくつです」と

1回だけ測った数値を言っているらしいです。それが結構な大手さんらしいです。

気密は、その家で違うので、全棟気密測定をしなければなりません。

当社は、石川県の「福田温熱空調さん」に測定をしていただいております。

国の基準は、5.0(5地区)ですが、0.7以上だと効果はないかもしれません。

0.5でも0.4でもあまり変わりなく効果はあると思います。

上の数値の0.2は、直近で建てたお家の数値です。

すごく数値に敏感な方が、測定に立ち合いたいと言われ、

ドキドキしましたが、、なんと0.1でした。ホットしました。

ちなみに、サッシは、エクシェルシャノンでした。(御本人のご希望です)

ジュープラスみたいな、小さい会社は、気密測定なんとしていない!!

とお思いですが、反対です!真剣にしています!

社長は、塗装屋出身なので、外壁の結露にも詳しいです。

小さい会社だからこそ、真面目に工事をしております。

また、日夜新しい研究に励み、すぐに実践します。

実践は、社長宅ですが、。。。、成功するまでやるので、住心地は

良いですよ。

                       チーフ永森でした。

チーフ 永森

2018年10月15日

来年3月に向けて土地を販売します!(高岡市北島)

来年3月に向けて土地を販売します

高岡市北島 ユニクロ近く

造成します。

2区画 70坪くらい500万円以下です。

高岡で、今からお家を建てようという方

是非、お問い合わせ下さい。

すごく便利な場所です。横田小学校校区です、

販売する前に先に、お問い合わせ下さい。

業者さんではなく、一般の方に限ります。

       ㈱ジュープラス チーフ永森

090-2039-8239 chief@ju-plus.co.jp

チーフ 永森

2018年10月14日

チーフ永森のひとりごと!!

チーフ永森です。

先日、9月から、そらどまの家を建てようとしておられるお客様が

お友達をご紹介してくださいました。「かなり難題なので

大丈夫でしょうか」とのことでしたが、永森社長は、難題だからこそ

燃えます!!

お客様のために、どうすることが1番良いかと考え尽します。

この頃、普通に家を建てる人はおられません。必ず無理難題を抱えておられます。

例えば、来年の5月から建てるので、今からゆっくりメーカー選びをしよう!

と思って来られた客様が、お一人の収入だとそれほど借りれないので

10月半ばのお誕生日で70歳になられるお父様との収入合算をオススメしました。

2世帯住宅ですので・・・。

フラット35なら、誕生日までに承認が降りれば、収入合算ができます。

親子リレーもできます。

ただし、フラット35の書類は半端でなく多いので、約1ヶ月半以上はかかります。

8月に、当社に来られてギリギリでした。10月10日、無事承認が降りました。

承認がおりて、2年は有効なので、・・・・・・。安心です。

いろいろなことがあります。

高岡の、300坪の土地の上に大きな家が建っていますが、今は

2人ぐらしなので、解体して30坪の家を建てたい!

土地が広すぎて・・・・・。

どの工務店に来ても、売ってくれない!!

当社では、造成して売ることをオススメしました。

社長は、市役所や法務局や土地改良区を半日がかりで回り、なんとか

それができることを確認しました。

本当に、いろいろなことがあります。

皆さんも、3月までに契約すれば、消費税は8%で済むと安易に考えて

おられるのではないですが。早めに行動することをオススメします。

土地の儲けなしに、造成をしてくれるメーカーさんは、多分おられないかと

思います。

ジュープラスだからできること、永森社長だからできること、それは

お客様のために一生懸命考えることだと思います。

当社の利益のことは後回しですね。

是非、一度メールかお電話を掛けて、御出掛けくださいね!!

チーフ 永森

2018年10月 7日

広告、宣伝、人件費について!

広告、宣伝の費用や人件費は、家を建てるお客様からするとかなり気になるらしいです。

前に、こんなことをお客様からお聞きしました。

「ジュープラスに行く前に、ある工務店に行ったら、10数人の営業さんが出迎えてくださって

無駄だな・・・・・。と思いました。」これだけの人の人件費が、家の利益に入っているかと思うとゾッとしました。と

お聞きしました。お客様って、そんなことまで考えておられるのだなと思いました。

当社は、営業はいません。社長が、営業から設計、工務までします。(もちろん他の人が、社長のフォローはします。)

ですから、訪問はまったくしません。 リフォームやリノベーションは、直接現場に行かないと見れないので別ですが・・・・。

当社のCMは、随分お金がかかっているのでは・・・・  とよく言われますが、そんなことはありません。

月、人件費一人分ぐらいはかかっていますが、ランダムな時間帯にセッティングしてもらってすごく安くしていただいています。

こないだ迄は、ジュープラスって聞いたこともないと言われましたが、だいぶ知っておられるようになり、嬉しい限りです。

デザインの優れた家を載せたCMも良いのですが、家づくりは、人間関係なので、人と人とのふれあいが一番大事です。

だから、あのCMなんです!!

新聞に入っているチラシだと、入れる範囲で1枚100万円はすぐに行きます。それが1日で終わりですから・・・・・・。

当社では、できませんね。

完成見学会は、富山情報さんだけに載せています。それも、1/2か1/4という節約型です。

他は、ポータルサイトを利用しています。これは、お問い合わせがあった分だけの出費となります。

全くお金を使わない訳には行きませんが、出来るだけ、節約して、いかにお客様に見ていただけるか、かなり努力しております。

人件費だと、営業関係に人はおりませんが、現場関係には、自社大工1人、見習い大工2人、現場監督1人、現場担当1人はおります。

なるべく、それにより現場の外注費を減らしたいと思っております。ただし、これも余り増やしすぎるとだめなので、何事にも丁度良い

バランスが必要だと思います。

お客様のお家に負担にならないようにするのが、良い工務店だと思っております。頑張ります!!

増税前の、駆け込みの皆さん!今から動かれたほうが、良いかと思いますよ。ご予約お待ちしております!!平日でもOK!

0120-001-114   info@ju-plus.co.jp   ㈱ジュープラス

                                                               チーフ永森でした。。

チーフ 永森

2018年8月 7日

平屋ラッシュ!!

一人暮らしの人や、二人暮らしの人、

40代や50代の人

平屋を建てられる方が、かなり増えています。

収納のために、少し2階を作ることを、ご提案したりもします。

(荷物が多いと大変なので・・・・・。)

高断熱、高気密にすると、高くはつきますが、かなり快適です。

(エアコン1台で、かなり夏も冬も快適に過ごせます)

私的には、2階から、景色を一望できるのは、かなり魅力的です。

(回りの景色によりますが・・・・・)

階段を上がるのも、運動と思えば・・・・・、。

2階建て、平屋のご相談は、是非ジュープラスへ。。

お盆休みは、8月11日(土)~16日(木)までですが、

結構、お客様のご予約が入ってしまい、8月11日12日13日は

営業しておりますので、電話してみてくださいね。

できれば、事前のご予約だと嬉しいです。

チーフ永森 090-2039-8239

チーフ 永森

2018年8月 3日

太陽光発電システム!!

当社で、新築して、太陽光をつけられなかったかたもおられます。

ZEHの方は、つけられますが、なかなかお金のことなので無理にお願いする訳にも行きません。

太陽光は、好きな人と嫌いな人にはっきり別れます。

でも、建ってから、太陽光がついてないとよくセールスに来るらしいです。

この前も、絶対太陽光はつけないと言っていたさんですが、お家建ててから3年、セルースがよく来て

とうとう見積もりをしてもらったようです。するとなったら、ジュープラスさんでとおっしゃって見積もりしました。

相手さんは、相当値引きして192万円(税込み)でした、パナソニックですが、屋根に乗らないサイズで

見積もりしてあるので、そこで後で追加するのか??

当社では、そこを普通に安くできますよ。

特に、夏の太陽光キャンペーンをしています!!

当社で、建てられた方は、電気工事もあるので、他の業者さんが入って、いらぬことをされるとそれだけで

・・・・・・・。見積もりだけでも、図面を送られなくてもできます。

ジュープラスメイトの皆様!銀行にお金が150万円あるのなら、貯金しても全く増えませんが

太陽光だと電気代が安くなるので是非頑張ってみてはいかがですか。

                                      担当は、チーフ永森です。よろしくお願いします。

チーフ 永森

2018年7月27日

贈与税について!

チーフ永森です。

贈与税についてお話します。

このごろ、新築の際、親から贈与されるケースが増えています。贈与される金額により贈与税が

かかることはご存知ですよね。

平成27年1月1日から平成33年12月31日までの間に父母や祖父母など直系尊属からの贈与により、

自己の居住の用に供する住宅用の家屋の新築、取得又は増改築等の対価に充てるための金銭を

取得した場合において、一定の要件を満たす時は、贈与税が非課税となります。

(非課税限度額 )  省エネ等住宅 1,200万円 それ以外700万円

省エネ等住宅と言っても、きちんと証明書が発行されないとだめなので、工務店及びハウスメーカーさんに

きちんと相談しましょう。

ジュープラスでも、そういう贈与のお客様は、増えています。

贈与と住宅とは関係ないと思い、相談せずにすすめて、省エネ等住宅と認めてもらえない住宅を建てたら

700万円以下しか認めてもらえません。

当社は、下記の住宅性能証明書を作っています。

長期優良住宅の方は、その認定通知書でOKです。

他に、建設住宅性能評価書の写しか低炭素建築物新築時計画認定通知書など

があります。長期優良住宅や低炭素は、許可をもらってから工事なので、

工事になかなか入れません。

そういう相談にも喜んでのりますので、どうぞご相談くださいね。

IMG_0459.jpgボールペンのところに、住所、氏名が書いてあります。

チーフ 永森

2018年7月12日

住宅ローンについて!

チーフ永森です。

10年ほど前から、住宅ローンの担当もしております。住宅ローン担当歴長いです。

少し、目が悪くなったので、前にいた男の子に

引き継ごうとしていましたが、辞めてしまったので、また私に戻ってきました。

今は、メガネをかけて頑張っています。

昔は、金利が上がらないよう、フラット35Sをお勧めしておりました。

まだまだ、金利が上がりそうにないので、

今は、北陸銀行の3年0.35%という住宅メーカー経由だと金利が下がるものを

お勧めしております。特に、8大疾病が付いているのがお気に入りです。

(ちなみに、フラット35S 融資率9割以下、金利Aプランだと1.35%、当初10年1.11%

〇〇銀行は、嫌いです。(いろいろありまして・・・そういうことも長い間にはあります。担当さんが変わればまた

変わりますが、、、、、、、。)

この前、まだ勤務年数が1年に満たないかたが、当社に来られ、自分で近くのろうきんさんに

行ってローンを組んできます。と言われたので、その通りにしていただきました。

大抵は、勤務年数2年ですが、今はそんなに厳しいことを言わないだろうと思ったからです。

勤務年数以外は、特性素晴らしい方でしたので・・・・・。

ところが、次の日電話がかかってきて断られたようです。しかも、書類も書かないで断られたそうです。

(ろうきんさん! 余裕ありますね)

それで、私的には、少し甘めの富山第一銀行さんと、当社のメインバンク北陸銀行さんに

相談して、申し込みました。この相談が大事です。銀行さんの担当さんの力は、絶大です!!

なんと、富山第一銀行さんとは、土地の路線価で引っかかったそうで

断られました。減額ならとも言われましたが・・・・・。

北陸銀行さんは、みごと2100万okでした。こんなこともあるのですね。

これには、経験の長いチーフもビックリしました。

路線価は、ウソかもしれませんね。北陸銀行さんがokなので・・・。

昔は、カードを使いすぎてローンが通らない人や、いろいろ悩んで、特性に合わせて

銀行さんをご紹介していました。余程、自信がある人以外は、住宅メーカー経由でローンの

事前申し込みをしたほうが良いですよ。ここの銀行さんは、こういう人でも通ると心得ているから

です。それとも、私が得意なだけかな? 私は、お客様のために必死で頑張りますよ!!

ひとつ通らなくても諦めないで!!私は、頑張ってチャレンジします!!

なんせ、住宅ローンが通らないと家づくりは始まりませんから・・・。

最近は、現金の方も多いですが・・・・・。

チーフの住宅ローンのよもやま話でした。

チーフ 永森

2018年7月 3日

常設展示場!!

常設展示場 アクセスIMG_0435.JPG

富山市珠泉東町100-40に社長の家があります。

見学会が無い時は常設展示場にしています。

住んでいるので、少しきれいにする時間が欲しく、せめて前日にご予約くださいね。(すみません!!)

一階は、建材の床なので張り物ですが、二階は、昨年リフォームして、無垢材の床(杉)にしました。

一階の内装は、クロスですが、二階の内装はビーナスコート(卵の殻)です。

二階は、換気システムにて、空気を管理しているので、エアコン一台で、空気がきれいです。

一階と二階で比べることができます。二階の西側には、トリプルガラスが入っています。

二階からの景色は、最高です。これは、朝焼けですが、お昼もきれいです。

チーフ永森でした。

チーフ 永森

2018年6月26日

内装壁は、呼吸する家が一番!!

チーフ永森です。                         

これってなんでしょう?私の大好きな卵です。なぜこんなに卵が好きなのか?と思います。

特に、出汁巻き卵が大好物です。2945d0a717038352df2719037011530e[1].jpg単純な女です。

家は、

外壁に面しているところは、当然ビニールクロスではなく、呼吸できるものが良いですね。

家は、いたるところ呼吸しないと・・・。

でも、壁を珪藻土にして、自然素材とか無添加と言っているのもどうかと思いますが・・・・・・。

珪藻土だと画鋲がはれないので、残念・・・・・・。

写真は、ビーナスコートと言って卵の殻からできた内装仕上げ材のカタログです。

キューピーマヨネーズさんの最終工程にこれが並んでいます。

捨てる卵の殻なので、キューピーさんにとっても最適です。

1天然コラーゲンが安全性と完成度を実現

2、臭いや有害物を吸着分解

、繊維状のコラーゲンが室内の余分な湿気を吸湿

IMG_0368.jpg

ドイツのウッドチップの壁紙、オガファーザーも上から何度も塗り替えができて、20年以上も持ちます。

これは、当社ではよく使います。

一番安いのが、和紙クロスですが、これでもビニールクロスより高いです。

とにかく、外壁に面している内壁は、呼吸できる壁にしましょう。

呼吸しないと、内壁が結露すると大変なことになりますよ。

体感してもらえる「珠泉モデル」がありますよ。空気が違いますよ。 

当社の社長は、家のことについて 常に研究しています。

珠泉モデルは、西面には、大きなトリプルガラスを入れてみて                              

防げるが実験しています。いい家になるための研究に余念がないです。

家づくりは、これで良いということはないので、常に研究!!研究!!

                  

チーフ 永森

2018年6月 5日

気密性!C値!気密測定!外皮平均熱貫流率!UA値!

チーフ永森です。

今日は、チーフらしからぬことを書きます。

ここに来て、「御社は気密測定をしていますか?」と3人のお客様に聞かれました。

一人目は、5月26日(土)に来られたアレルギーの奥様!

二人目は、5月27日(日)に来られたそらどまの家に興味のあるご主人!

三人目は、6月3日(日)に来られたかなり研究しておられるご主人!

皆さん、当社の数値にびっくりしておられました。

当社は、なんと4年も前から気密測定をしています。真剣なお客様は

立ち会いもされます。福田温熱空調さんに石川県から来て調べてもらっています。IMG_0371.jpg

http://fok.sakura.ne.jp/

0.5以下が良いかと思っていますか、0.1を出した時もありますし、大体は、0.2とか

0.3かと思います。

UA値も、0.5以下が良いかと思っています。0.37か0.4がいつもの数値です。

当社は、断熱が一番得意で、当然のように上記のことはやっております。

もし、当社に来られたい時は、せめて1日前にお電話かメールをいただけると

嬉しいです。0120-001-114 chief@ju-plus.co.jp

社長は、断熱の話を語ったら、右に出る人はいないと思います。

宜しくおねがいします。

1  2  3  

pagetop