Blogスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ » チーフ 永森

チーフ 永森

2016年5月22日

ZEHの一次公募締め切りが5月20日(金)17時にありました!

IMG_2303.JPG

ZEHの一次公募に、当社では2件提出しました。

初めてのことなので、なかなか大変な作業でした。

当然ZEH的には、数字は取れているのですが、資料の書き方が覚えるまでは

大変です。(すごい資料枚数です)

二次公募は、6月10日(金)17時締め切りです。今のところ4件提出予定です。

実際には、六次公募まであって、9月2日(金)17時締め切りが最終ですが、

家は、そんなに簡単に建ちません。

6次公募だと、最終締め切りに間に合いません。5次公募でも4次公募でも間に合わないかもしれません。

だから、3次公募の7月1日(金)17時締めが実際には最終ではないでしょうか。

ということは、ZEHの補助金125万円をもらおうとしている方は、ここ1ヶ月が勝負だと思います。

家が、簡単に建つと思っている、経済産業省に私的には少しクレームです。急いで、家を建てることは

                                   余り本位ではないので・・・・・。

全国的には、期限どおり建たなかったり、125万円がもらえなかったり、トラブル発生が予測されますね。

当社は、昨年の秋から、サッシを更に強化して(断熱性には、元々かなり優れていますので)、太陽光・HEMSをつけて家づくりをしておりまます。

だから、ZEHにすることには、抵抗はまったくありませんでした。

ところが、他の工務店は、まだ、ZEHを建てた事もないので、かなり不安があるのではないでしょうか。

もう、ZEHは当たり前ですので、ZEHを踏まえて、更に当社の特徴を出して生きたいと思います。

*そういえば、昨年11月の構造見学会に初めて来て頂いたご家族が、3回の見学会を経て

本日、事務所に来て頂けることになりました。K様です。

また、とやま家づくりのサイトより、お問い合わせがあり、前回の見学に来て頂いたT様本日

事務所の来て頂くことになりました。

当社は、本格的な営業がいないので、しつこくしたくてもできません。だから、1回来られたお客様には、

せいぜいで、DMくらいしか出せません。でも、こうやって、少しずつお客様が自ら来られるようになってうれしいです。

最近では、建てたお客様が、お友達などをご紹介いただくというケースもだいぶ増えました。

本当に、うれしい限りです。                            チーフでした。

 

https://sii.or.jp/zeh28/builder/search?select=partial&library_name=&house_type=%E6%96%B0%E7%AF%89%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%85&area=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C&page=2&search=#search

チーフ 永森

2016年3月11日

新入社員「三津 奈都美ちゃん」

今日は、3月28日に入社の「三津 奈都美」ちゃんが、遊びにきてくれました。

チーフは、ケーキを買ってお招きしました。国立大学は、3月25日が卒業式と

遅いので、一度遊びに来るように言ってありました。

28日がいきなり中小企業家同友会の合同入社式なので、

その前に、一度細かい話がしたかったです。まだまだだと思っていたのに、時間の経つのの早いこと!!

三津さん 写真.JPG上から読んでも「みつなつみ」下から読んでも「みつなつみ」

回文ガールです。洒落のわかるご両親を尊敬します。

OBの皆様は、クリスマス会でご対面済みですが、

また、会いに来てやってくださいね。

                    チーフでした。

 

チーフ 永森

2016年2月20日

ジュープラスメイトさん!!

IMG_2115.JPGIMG_2114.JPG

ジュープラスで、新築を建てたお客様には、ジュープラスメイトさんになって頂きます!!(万歳!!)

カード1枚が、15ポイントです。イベントや、見学会などに参加されたら、1ポイント。

お友達を紹介させたら2ポイント。

紹介されたお友達が、新築されるとなんと30ポイントたまります。

建ててからも、イベントや見学会で長いお付き合いをします。

(ちなみに、リフォームをされると、50万円で1ポイントたまります。ルール追加になりました。)

30ポイントたまると、ご家族分の東京デイズニーランド(東京ディズニーシー)の

ギフトパスポートがもらえます。

この制度が始まって、10年ですが、初めて30ポイント達成されたジュープラスメイトさんが

おられます。大人2人、小学生2人のギフトパスポートを本日発行しました。(万歳!!)

(1年間有効です、ランドでもシーでも、1日使えます)  Yさんです。

Yさん、おめでとうございます。みなさんもYに続いて、頑張ってくださいね!!

(ちなみに、ギフトパスポート、だいぶ値上がりしていました。大人6,900円中人6,000円小人4,500円)

                                   チーフでした。

チーフ 永森

2016年1月10日

明けまして、おめでとうございます!!

2015年は、いろいろなことがありました。2014年の12月半ばに入社した丹羽君、

2015年3月に入社した石倉君も、無事2016年を迎えました。

それに、2016年3月入社予定の三津さんが加われば、7人になります。

(本当は、若い子だけでなく中途の30代の人が入社していただけるとうれしいのですが、

なかなか・・・・・・)

CMやFMラジオのおかげで、ジュープラスに来られるお客様は増えましたが、認知度が

増した分、真剣でない方もこられ、なかなかこれも難しいところがあります。

 

そう言えば、あるお客様S様が、ある有名工務店で、ジュープラスのことを聞いてみたそうです。

(S様は、現在当社で建築中です)

「ごく普通の昔ながらの工務店です」との答えだったそうです。これを聞いて、武田現場監督は、

昔からやっているなんていい感じの答えだと思ったそうですが、チーフは、プンプンです。

これだけ、温熱環境について、詳しくしかも数値で意識している工務店は、ないと思います。

 

それについては、これからお話します。

 

2014年春から、省エネルギー住宅を考え、高断熱・高気密を数値的にかなり意識してきました。

 

img_about02[1].gifC値(相当すきま面積)

第三者機関に、工事の途中と、完成してから数値を測定してもらっています。

例えば、2015年8月完成の西野新のN様邸は、完成時で0.5c㎡/㎡。9月完成の上飯野のN様邸は、完成時で0.5c㎡/㎡、同じく上市のH様邸も完成時で0.5c㎡/㎡。すごく良い数値が確保できています。この数値は、大工さんの施工レベルもかなり問題になります。

 Ⅳ地域では、5.0c㎡/㎡、普通の工務店さんでは、1.0 c㎡/㎡、数値はもちろん低いほうが良いです。

 

 

このほかに、問題にされるのがQ値です。

 

img_about01[2].gif Q値(熱損失係数)

これは、図面が出来次第、お客様に計算して、お知らせしています。

 Ⅳ地域では、2.7w/㎡k、普通の工務店さんでは、2.0w/㎡k、数値はもちろん低いほうが良いです。

当社は、今のところ、1.5w/㎡kです。もちろん、サッシのレベルを上げるともっと数値は、下がります。

 

当社の社長は、断熱については、かなりのプロです。ぜひ話を聞きにきてください!!

 

 高気密・高断熱には、落とし穴もあります。それは、通気です。呼吸する家です。それが「そらどまの家」です。

IMG_2068.8.JPG

丸谷 博男先生の、新「そらどまの家」の本が年末に出版されました。

読んでみたい方は、貸し出しいたしますので、どうぞお申し出ください。チーフ永森でした。

 

チーフ 永森

2015年12月 2日

ジュープラスメイトブログ!他

christmas-ribonbag1[1].png

 

 

ジュープラスメイトブログ!というのがトップページにあります。その中で、すごく熱心に

建てる前から、建てる途中、完成、住んでから、ずっとブログを書き続けておられる

方がおられます。富山市秋吉のご夫妻です。今から、建てたい方、建ててしまった方も、すごく参考になるので

是非呼んでみてください。ジュープラス側では、一切直すことが出来ないので、ありのままの

意見が読み取れると思います。ご夫婦揃って、建築がすごく好きなので、今もジュープラスの

見学会に来られますし、他社の見学会にも行っておられるようです。家のことに、すごく詳しく

家をとても大切にしておられます。そろそろ、エアコン使われたかな?とブログを呼んでみると

ちゃんと12月1日から、使っておられ、使い方もパーフェクトです。関心、いや感銘しました。

 

11月29日の日曜日に、9月に産まれた赤ちゃんを連れて、挨拶にこられたご夫婦は、

富山市小杉に住まれる、ナイスなご夫妻です。ジュープラスのプラスママの家で、昨年10月に完成して

住んでから、妊娠されたので、赤ちゃんは「ジュープラスベビー」です。ジュープラスの家で

できた赤ちゃんをチーフが勝手にそう呼んでいます。ジュープラスベビーでも、その前にできた

ベビーでも、ジュープラスの家作り中、出来てから産まれた赤ちゃんには、ご出産祝いを

差し上げております。まだ、お会いできなくて、ご出産祝い事務所にお二人分あります!

ここ1年、ご出産ブームで、妊婦さんの方との打ち合わせも多いです。妊婦さんでも、

皆さん、すごく頑張りやさんです。楽しそうに、打ち合わせしておられます。

 

また、今日5年目のアフター点検に行ってきた、丹羽くんからの話ですが、埃ひとつなく、

とても5年も経った家とは思えなく、大切に使っておられて嬉しかったようです。直すところまったくなかったようです。

ほんとうに、ありがとうございます。

 

 

なかなか住宅ローンの通らないかたがおられ、苦戦していましたが、ななんと なんとか通りそうです。

いろいろな方法で、あの手この手と考えてチャレンジしました。(住宅ローンって、最近カード払いなので

自分が知らない間に通らないことってあるんですよ)

お客様もジュープラスも頑張りました。建築は、1月くらいからかと思いますが、クリスマス会も

来て頂くことになり、とても嬉しいです。万歳!!

 

 

クリスマス会って、1組や2組なら、締め切りましたが、まだチーフに言っていただければ、間に合いますよ。

本当に、楽しいです、ジュープラスのクリスマス会と、BBQ大会は、1回出ると、ぜったい病み付きになりますよ。

まだ、家を建ててないかた、これからのかたでもOKです。

 

                                                             チーフ 永森でした。

チーフ 永森

2015年9月22日

初めての「省エネ&健康セミナー」について

2IMG_1743省.JPGIMG_1739.JPGIMG_1741syou3.JPG

 

 

 

  

9月13日(日)13時30分から、富山国際会議場2階会議室で初めての「省エネ&健康セミナー」を開催しました。

 

1部は、北陸リビングサービスの方の電力自由化のお話、2部は、YKKさんの窓から考える断熱のお話、

3部がジュープラス社長の新築・リフォームでの省エネ・健康面での成功例と失敗例 でした。

今まで、ジュープラスで建てて頂いたOBさんにも出席して頂きました。

この秋から、当社もスマートハウスにしていきたいとスタートしました。

HEMS(ヘムス)をつけるとスマートハウスになります。それで、今まで、説明していなかった

OBさんにも説明したくご参加いただきました。

 

DOC150922.pdf

私、太陽光つけたくないから・・・。という話ではありません!

これからは、エネルギー使用状況を見える化していくというお話です。

2015年秋からの新築では、必ずご説明していきますが、OBさんで、説明を聞きたい方は、アポを

していただければ、いつでもご説明します!!他社で、新築された方でも、もちろんOKです。

スマートハウスにしても、この際、借り換えされれば、ひょっとしたら、お得になるかも。(この際、少しリフォームしたい箇所がある!その箇所も一緒にというのも、もちろんOKです。)

借り換えのシュミレーションもいたします。

ただ、聞くだけで、もちろん何もされなくてもOKです。お話だけでもOKです。ご理解いただきたいです。

よろしくお願いします!!

13日って、稲刈りや運動会やその他の行事がたくさんあったみたいで、参加者が少なかったですが、

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。            チーフ永森でした。

 

«  1  2  3

pagetop