Blogスタッフブログ

スタッフブログ

HOME»スタッフブログ

スタッフブログ一覧

部屋の灯りと印象

こんにちは。宮越です。

先日ジュープラスのメンバー+大工さんで、大昔の建築から現代の建築まで

目で見て触れて感じる県内ツアーをしてきました!!

その中でも個人的に印象的だったのが、朝日町歴史公園にある管理棟でした。

その管理棟になっている旧川上家は、江戸時代の中頃に宿場町であった泊町に建てられた町屋を復元した建物だそうです。

土間やいろり、帳場があり当時の歴史情緒をたっぷりと感じる事ができます。(ネットより引用)

建物内に入るとなんとも言えないノスタルジック!!!

私は江戸時代を生きた人間ではないし、町屋に縁もありませんが、

なぜか落ち着く、ホッとする室内になっています。

日本人なのだな~と実感。

irori.jpg

家の中をぐるぐると探索すると、照明器具がレトロで大興奮!!!

小さい照明器具がぽつぽつと釣り下がっているだけなのに

外からの灯りが障子からたくさん入るためか、陰気な感じがしません。

むしろ、その薄暗さが全体の雰囲気を出していて、

ゆったりとくつろぎたくなるような、そんな気持ちにさせてくれます。

syoumei.JPG syoumei2.JPG

部屋の中が暗めなので、窓から見る風景がくっきりと切り取られ

それがまた、美しいなあと感じました。

huukei.JPG

ふと、私達の家づくりはどうなのだろうと振り返ると

明るさ重視で、少し照明器具に頼りすぎているような気がしました。

もちろん、好みはそれぞれにあると思います。

家全体が満遍なく明るいほうが良いと感じる人

自然光を利用して陰と陽のバランスを楽しみたい人

間接照明をたくさん使って、リゾートのようにしたい人

そのイメージによって照明計画は変わってくるし

家の印象も大きく変わります。

今回、古い建築を見ることで照明器具の使い方に

もっと工夫をしていきたいなぁと改めて感じました。

お客様担当 吉森

2018年6月15日

梅雨入り!

こんにちは!ジュープラスの吉森です。

梅雨入りでいやな時期が到来しましたね!

と、つい言ってしまいがちですが、梅雨って本当に嫌なことばかりではないというのを先日初めて経験しました。

不定期で行われる社内勉強会。県内建築物を見よう!という勉強会です。

今回はみんなで松桜閣(黒部市)に行きました。その日は梅雨の小雨だったのですが、

それがすごく良くてお庭がすごく綺麗!

IMG_0268.JPG

先輩大工さんも「小雨で逆に良かった」と言ってました。いつも嫌いな湿度が、

こんなに建築物を引き立たせるなんて・・・。

歴史的な建造物は木をそのまま表しています。湿度は建物に影響がないのでしょうか?

木は生きています。湿度が高ければ吸い込み、少しですが膨張します。

乾燥の季節には吐き出し、少しですが収縮します。

松桜閣もそれを何十年も繰り返し、少しづつ隙間などが空いてきていました。

でも、まだまだ丈夫です。まだまだ使えそうです。木はすごいですね。

皆さんも梅雨のお庭をエンジョイしてみませんか!

お客様担当 長谷川

2018年6月12日

7/14【失敗しない家づくり】セミナーを開催いたします!SIMPLE NOTE 富山南店

こんにちは!

ジュープラスの長谷川です!

とうとう梅雨に入りましたね。綺麗な紫陽花が咲き始めて、見ているとワクワクします!

でも、洗濯物が乾かなかったり、気分が落ち込みやすくなることが多くあるので辛いですね...

けれど、湿っぽい時期が過ぎれば楽しいイベントが盛りだくさんの7月になりますよ~!

 さて、イベントというと、ジュープラスでは714日(土)にセミナーを開催いたします!

~知らなきゃ損する~ 失敗しない賢い家づくり勉強会 しっかり聞いてほしいから7組限定の完全予約制

7.14 (2).png

今からお家を建てる方、検討中の方にもぜひ知っておいてほしい情報が盛りだくさんですっ!

家づくりにおいて様々な知識を得てこられた方でも そんな考え方もあったのか! と思っていただけるセミナーとなっております。

セミナーについては、イベント情報にも掲載してあるので、興味をお持ちの方はぜひお申込みしてみてください♪

また、今回のセミナーについて気になることがある方は「お問い合わせフォーム」にてお聞かせくださいね!

現場監督 宮下

2018年6月11日

土間の作業風景

てっちゃん.png

現場監督の宮下です。

本日はN様邸の土間準備で伸縮目地を入れています!

その作業風景を撮影しました。

6190.jpg

丁寧さを心掛けて

6191.jpg

慎重な作業が続きます・・・!

現場監督 武田

2018年6月 6日

祝 上棟

こんにちは、現場監督の武田です!

寒かった冬を越し、待ち望んだ春も終わりに近づきつつありますね。

そんな中、先日、上棟を迎えることができました。

基礎工事の間は割と天候に恵まれて、工事も順調に進むことができました。

が、上棟日の天気予報を見ていると、日に日に天候が崩れていき、

雨の準備が必要かなって、思ってたんですが、前日予報でなんと!

回復傾向になってました(^^♪

少し蒸し暑かったですが、大工さんたちの動きには全く支障なし

お施主様の見守る中、予定通り屋根まで仕上げることができました\(^o^)/

大工さん達にとって 建前って一つのイベントなんですね。

一服の時と、仕事に取り掛かる時のギャップがすごくあって

顔つきがいっぺんに変わるんですよ! 見てみたくなりませんか?(^^)

かっこいいですよ。

そんな 職人さんの情報 ときおりお伝えしますね!!

以上現場からでした

チーフ 永森

2018年6月 5日

気密性!C値!気密測定!外皮平均熱貫流率!UA値!

チーフ永森です。

今日は、チーフらしからぬことを書きます。

ここに来て、「御社は気密測定をしていますか?」と3人のお客様に聞かれました。

一人目は、5月26日(土)に来られたアレルギーの奥様!

二人目は、5月27日(日)に来られたそらどまの家に興味のあるご主人!

三人目は、6月3日(日)に来られたかなり研究しておられるご主人!

皆さん、当社の数値にびっくりしておられました。

当社は、なんと4年も前から気密測定をしています。真剣なお客様は

立ち会いもされます。福田温熱空調さんに石川県から来て調べてもらっています。IMG_0371.jpg

http://fok.sakura.ne.jp/

0.5以下が良いかと思っていますか、0.1を出した時もありますし、大体は、0.2とか

0.3かと思います。

UA値も、0.5以下が良いかと思っています。0.37か0.4がいつもの数値です。

当社は、断熱が一番得意で、当然のように上記のことはやっております。

もし、当社に来られたい時は、せめて1日前にお電話かメールをいただけると

嬉しいです。0120-001-114 chief@ju-plus.co.jp

社長は、断熱の話を語ったら、右に出る人はいないと思います。

宜しくおねがいします。

«  1  2  3

pagetop