HOME » スタッフブログ » 2014年1月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2014年1月 アーカイブ

2014年初更新です。

宮越です。

 

一昨日29日はジュープラス会の研修&新年会がありました。

講師の近江様をお迎えし、スタッフをはじめとした約55名が集結しました。

 

今回の研修はとても楽しかった!との声が多かったようですが

私自身も研修という堅苦しい雰囲気がなく楽しい時間を過ごせました。

 かいぎ.JPG

夜は懇親会があり、普段あまり話す機会がない方々ともお話をしました。

私はあまり現場へ行くことがないので、誰がいつどこで何をしているのか

全くわからないままメールやFAXを送っています。。。苦笑

 

ですがジュープラス会というこの会で集まるたびに

少しづつ顔を覚え、しかも皆さんの人柄まで知ることができ

さらにはアドバイスまでしていただけるのです。

なんて素敵な会なんだ・・・!

 

 

家は一人では造れない。

ジュープラス会の匠たちの連係プレイは素晴らしい。

 

そんな風に感じる新年会でした。

 

ただ・・・

皆さんよく飲まれますね!!!

勢いが素晴らしい!!!

 

宴会.JPG

富山県民は、この日を夢見てたのではないでしょうか。

野球やサッカーのようなメジャーな高校生のスポーツで優勝する瞬間を、

生きているうちに見れるななんて。。。

 

本当に夢のようです。

富山第一高校のみなさん、ありがとうございます。

 

感動で、涙が出ました。

 

1482934_681314611963470_2058503932_n.jpg

<写真は息子さんがサッカー部の知り合いの方のFBよりお借りしました>

 

試合前に「歴史を変える!と言っていた」と聞きました。

僕も富山の、イヤ全国の建築業界の歴史を変えたいと、思っている男です。

(もっと、もっと、お客様の心の幸せに密着した建築にしたい)

そういう意味でも感動しました。

 

 

僕の若い頃は東京や大阪へ行くのも一苦労した時代でした。

県外出身者は珍しがられ、外国人はほとんど見かけませんでした。

 

今は、東京へも気軽に行ける(飛行機や車で)。

来年は新幹線も開業し、2時間で都心へ行ける。

つまり、交流がバリアフリーになってきて、富山の文化も変わりつつあると思います。

 

生粋の富山県人の僕たちも、変化に対応していかなければいけませんね。

今までと一緒ではついていけなくなって、「今の若者は・・・」とか、「昔は良かった」なんて愚痴をこぼしそうですね。

 

新幹線が開業したら、「週末を富山で過ごす」とか、定年になった方々が「暖かい時期だけ富山で暮らす」なんて方も出てきそうですね。

 

変わりますね、富山県は。

 

第一高校サッカー部の優勝で、そんな風に思いました。

 

 

やしき たかじん さんが、お亡くなりになられました。

僕はちょっとファンでした。

 

特に「そこまで言って委員会」という番組は、毎週録画してみていました。

関東では放送されていませんが、富山では放送されていましたよね。

 

あの番組はすごく視聴率が高いそうです。

県別視聴率では「富山県」がトップなんだそうです。

untitled.bmp

 

なぜ、僕も含めて富山県民はあの番組が好きなのかなぁ?と考えてみました。

 

<自分なりの答え>

富山県の人はとてもシャイな県民性だと思っています。

シャイ=はっきり言えない県民性。

 

あの番組はズバズバはっきり言いますよね。(時には喧嘩になっている)

普段自分が言えてない分、番組ではっきり言うのを見ていて「気持ちいい」と思うのではないでしょうか。そんな風に思います。

(あくまで僕の考えです)

 

 

富山県の人! もっとはっきり自分の意見を言いましょう(笑)

 

多少喧嘩になっても言ったほうが、わかりあえて、もっと仲良くなれると思いますよ。

ただし、自分の言ったことには責任を持ち、最後には仲良くならなければいけません。

 

言いっぱなし、陰口も富山県民の特徴のようにも思います。

(普段言わないので、言い出すときつい。言えない人は陰口する)

 

富山県民の「思いやりの心」は、多分日本一。

あとは、言えるようになれば「富山県は日本一素晴らしい県」になると思います。

 

僕はどうやら「はっきり言うタイプ」みたいです。(人からそんな風に言われます)

でも、「心地よいはっきりさ」をいつも心がけています。(まだまだですが。。。)

 

うーん、富山県に生まれて良かった!!

あけまして、おめでとうございます!

 

2014年1月6日

新年がスタートしました。

 

 

ジュープラスは朝一番に、みんなで初詣へ行ってきました。

今年は雪も無く、晴天でのスタート。

とても気持ちのいいスタートとなりましたね。

 

9Z2A4902.JPG

 

さて、昨年末にお約束していた今年の一文字の発表で~す!

 

今年は

魅了の魅。魅力の魅です。

 

辞書で調べると中国の妖怪、すだま、もののけって書いてありました。

ちょっとビックリしましたが、毒々しいものって魅力ありますよね。

普通じゃぁ駄目なんですよね。

 

人を不快にするような毒々しさでは駄目でしょうけど、普通じゃ何も起きないし、伝わらないですよね。

そんな意味かも知れません。

 

ジュープラスにとっての『魅』は、人を魅了させよう!

もっと、お客様を魅了させよう!

 

今までの業界のやり方じゃぁ駄目(現に業界全体の信用がガタ落ち)

お客様が、地域の皆様が魅了するようなジュープラスになっていこう!という意味合いです。

 

「さすがジュープラス」って今年は何回言ってもらえるか、何人に言ってもらえるか、

真剣勝負のスタートです!

 

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに僕と奈々ちゃんは年男・年女です。(年末に判明)

ふたまわりも違ったのか。。。