HOME » スタッフブログ » 2014年8月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2014年8月 アーカイブ

みなさん、夏休みもあと3日。今年は天候がすっきりしませんでしたね。

 

さて、ジュープラスでは上棟(建前)時に、餅まきをしています。

餅まきの事を大工さんに聞くと、富山市内では60代以上の人達しか経験していなく、市外の田舎のほうは40代の大工さんも何回か経験がある程度だそうです。

 

家づくりは、いい家を建てる事ばかり気にしがちですが、実際は「幸せな暮らし」をすることのほうが大事ですよね。

「幸せな暮らし」には住む家の快適性などもありますが、ご近所やまわりの環境も大きな影響を受けますよね。

 

そこで、ジュープラスでは「快適に暮らす」お手伝いとして、餅まきをしています。夕方、ご近所の人達が集まってきて、初めての顔合わせにもなりますし、引っ越してから町内会へもすんなりと馴染めると思います。

「ああ、あの時の餅まきした家の人だね」「私も拾わせていただきました」なんて会話が弾めば良いですよね。

最近は近所付き合いを避ける人もいますが、町内会を避けて暮らす事は出来ませんですからね。

 

9Z2A0338.JPG 写真は昨日の餅まきの様子です。

 

昨日は僕が近所の人達に「若いご夫婦ですが、仲良くしてあげてください」と声をかけると、「いやぁ、こちらこそよろしくお願いします」と言っていただけました。そして「餅まき良いですね、どんどん復活させてください」なんて言葉もいただきました。

 

地鎮祭、上棟、餅まきなど神事や伝統を継承することも、住宅会社としての大切な仕事だと思ってます。

情熱建築家、これからもがんばります!

 

ちなみに明日8月30日は富山市布瀬で上棟します。餅まきは17時30分ごろを予定しています。

遠い方も、車で是非拾いに来て下さいね。

8月10日(日)はジュープラスのBBQ大会でした(^3^)/☆

当日は台風の影響が心配されましたが、雨風もひどくならず無事に終えることができました!

316.JPG 

 

今回は史上最多の90人超えだったので準備にも大変時間と労力がかかりました。

そんでもって前日の仕事はなんだかそわそわしてしまいほとんど手につきませんでした(^^;)笑

 

 ↓ 前日の社長と松井君

__ 2.JPG 

 

ですがその心配も杞憂に終わり、皆さんと楽しい時間を過ごせたことに大喜びです!!

各ゲームや流しそうめんも大成功+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

 

↓ 流しそうめんの様子

 381.JPG 

 

今回も早くから準備を手伝いに(野菜を切ったり交通整理をしたり)来てくださるOB様や

漬物・あんばやし・卵焼き・魚のカマ・ビールなどと差し入れを持ってきてくださったOB様、

ゲームを盛り上げるためにお手伝いしてくださったOB様・・・・・

 

たくさんの方々のご協力があり本当にありがたい気持ちでいっぱいでした!

ありがとうございました♪

 

職人さん方も一日中焼き方に徹して頂き、本当にお疲れ様でした!!!

361.JPG 285.JPG

 

大人も子供も関係なく、たくさんの笑顔を見ることができてよかったです!

そして個人的には、皆さんから『ななちゃん』と呼ばれることが増えてかなり嬉しかったです!

 

来年もたのしみですね~(゚∀゚ノノ゙☆

それでは次はクリスマス会でお会いしましょう~!!!

 

 

お客様感謝デー!

8月10日の夏のBBQ大会。

台風が心配ですが、予定通り行います

 

 

10日の天気は曇り時々雨となっていますが、ヤフー天気予報によると、日中は晴れ間がありそうです。

風予測も大したことなさそうです。(ホッ)

 

一応、昨日一日かけてみんなでシーと張ったりしました。

準備は整っています。(体パンパンですが。。。)

 

みなさま、楽しみにしてお越しください。

*駐車場は向かいの空き地と裏のアスファルト駐車場をご利用ください。 

IMG_1427.JPGIMG_1429.JPG

 

その前に、今日は町内の納涼祭。

僕は生ビール係です。5時間で500杯以上注ぎます。。。

情熱建築家 永森です。

 

8月1日は富山市の神通川で花火大会がありましたね。

僕は会社の帰りに、車の中からチラリと見ました。

場所によっては、結構きれいに見えました。

 

さて、毎年恒例になっている、花火大会会場のボランティア清掃。

朝5時から行われています。

今年は我が社の社員たちも初参加!

 

強制ではありません(笑)。自主的な参加です。

IMG_1406.JPGのサムネイル画像

 

僕だけ黄色のポロシャツで参加です。

僕は富山セントラルライオンズクラブとして、メンバー10名ぐらいと参加したからです。

僕がライオンズクラブで、日々コツコツとボランティアしているのに、社員たちは触発されたのでようか?

 

IMG_1409.JPG

 

 とにかく、眠い目をこすって、みんな気持ちよく参加してくれました。(まだ薄暗い)

 

成果?は、

 IMG_1410.JPG

 こんな感じです。結構ごみが置き去りにされています。

 

綺麗な花火を見て、街を汚すなんて。。。

悲しいですね。

 

 家が集合して街になります。

綺麗な街並みに貢献したいです。