HOME » スタッフブログ » 2014年9月

スタッフブログ

スタッフブログ » 2014年9月 アーカイブ

なんとなく1年前のスタッフブログを見返していました。

1年前の今日9月30日は、社長とチーフと武田さんと私で金沢のウッドワンへ行っていました。

ウッドワンのキッチンや内装建具は木の感じがとっても可愛くて、女性ウケしそうなものばかりです。

私も初めて見たときに心がトキメキました♡

 

実は今週、再来週の完成見学会はジュープラス初めての『プラスママの家』なのですが

このおうちのキッチンがちょうどウッドワンなのです。

ウッドワンのキッチンは初めてなので私自身、全体の雰囲気と合わせてみたら

どんな感じなのかなと完成見学会が楽しみだったりしますo(*^▽^*)o

 

 

 

 

1年前と比べるとジュープラスは進化しましたが、私は進化しているのだろうか・・・・・。(>_<;=;>_<)。

以上、ひとり言でした。

 

 

 

その他の税金の軽減
長期優良住宅には、建設コストが高くなると増加する「登録免許税」「不動産取得税」「固定資産税」の3税について税負担額を一般住宅の負担額以下に抑える優遇措置が設けられています。
不動産取得税の軽減 登録免許税の軽減 固定資産税の軽減

 

「長期優良住宅」って、ご存じですか?

当社は、昨年まで フラット35S基準で お家を建てておりました。

住宅金融支援機構で、住宅ローンを組まれる際、S基準だと金利が

更に低くなります。つまり、それほどの高い基準ということです。

長期優良だと、構造計算などに経費がかかったり、どうしても柱を要望されたり

、途中間取りがまったく変更できなかったり、そして金額も多少UPしたりします。

しかし、国が認める基準ですので、当社で建てても大手ハウスメーカーさんと

同じ基準だと証明されているということです。

(当社を信じていただければ、もちろん大丈夫なのですが、国のお墨付きがあるということです)

 

なぜ、100万円補助金がでるの?(年間50棟以下の工務店だけです)

当社は、地域型住宅ブランド化事業の「爽健の家」に加盟しております

地域型住宅ブランド化事業では、グループごとに定められた共通ルールに基づき、

木造の長期優良住宅の建設を行う場合、その一部が国から補助されます。

(1戸あたり、100万円の配分)

そして、1社5棟までです。 グループの共通ルールは、雨水タンクと畳コーナーです。

ジュープラスでは、残りあと1棟です。グループでいっぱいになることも考えられますが・・・・。

 

H27年3月31日まで、着工が条件です。

まだまだ、のようですがもう半年しかありません。今から、土地を探したり

間取りを決めたり、ローンの仮申し込みをしたり、決して早すぎるということはありません。

 

また、来年が100万円の補助金がでるかどうかは今のところわかりません。

だいたい7月ごろに承認されるので、工事も8月からにになってしまいます。

 

消費税が、H27年10月から上がるとしたら9月までに完成か、また、3月中にご契約か

になるかと思います。

 

ぜひ、一度話を聞きに来てくださいね。         チーフ永森

 

 

ジュープラスは注文住宅のため、おうちの仕様決めはお客様と事細かに打合せして決めていきます。

上棟が終わってしばらくしたころに現場打合せというのがあります。

実際に現場に行って施主様と電気の位置やカウンターの高さ、クローゼットのイメージなど一つ一つ見ていきます。

先週その現場打合せがあったのですが、そのときに施主様のお子様が待ち時間にお絵かきをしていました。

 

じゃーん!!!

e.JPG

 

 

私だそうです♡

かわいいーありがとうo(*^▽^*)o

嬉しかったので思わず写真撮りました。

 

ちなみに武田さんの絵も描いていたので写真を撮ろうとしたらデジカメの充電が切れました・・・(´∀`;A

急いで携帯で写真撮ろうとしたら絵はもう消されていました。笑

 

残念!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

今日はちょっとマジなお話。

 

 

先日、国の事業である「住宅省エネルギー技術 設計者講習」へ行って来ました。

丸一日の講習です。

設計士はこんな講習が頻繁にあります。

  

建築基準法には断熱の規定がありません。日本の木造建築(在来工法)は、夏を涼しく暮らす事を考えた伝統工法です。

住宅に断熱材を入れるようになったのは、30年~40年ほど前からです。

つまり、築50年といった家には断熱材が入っていません。

在来工法は何百年前からありますので、断熱材を入れるという設計や技術は日本の建築にとっては新しい事だと言えます。

 

断熱に関しては省エネ法で定められるようになりました。

今現在行われているのが、H11年基準での断熱です。(これさえも守っていないビルダーも見かけますが。。。)

その断熱基準が14年ぶりに改正されH25年10月に施行されました。(H25年基準と言います)

 

そこで国は、建築従事者向けの講習を全国各地で行っています。

それに参加してきました。

参加して驚いたのは、参加者が少なかった事です。(いつもの講習よりかなり少なかったような。。。)

よーく考えると、このH25年基準が義務化されるまでには、まだ数年あります。

結構みんな、のんびりしているなぁと思いました。

 9Z2A1363.JPG

 

建築士には得意な分野があります。例えば、まずは商業系か住宅かに分かれ、住宅の中でも、構造設計に強い人、デザインに強い人、断熱設計に強い人などがいます。間取りだけやっている人は、もう時代遅れと言えるでしょう。

その中で、僕の得意分野は断熱設計。(専門的に言えば温熱環境設計かな)

つまり、省エネ住宅の設計には、けっこう自信があります。

イニシャルコストをおさえて、暖冷房のランニングコストをおさえられる住宅です。

 

そんな僕にとって、今回の講習は余裕の講習でした。

何故かと言えば、昨年の10月に施行され、今年の冬のちょっと暇な時期にすべて独学で勉強し、

今年の春からすでに新しい基準の家づくりを始めているからです。

もっと言えば、断熱に関しては数年前からやっているジュープラスの家づくりは、新しい基準を軽くクリヤーしていましたので。

今回の基準は、「一次エネルギー(枯渇燃料)削減」という基準が設けられました。そこだけ学べばOKです。

 

夏涼しく、冬暖かい家の設計は、断熱材だけ多く(厚く)入れればOKというものではありません。

何も考えずに断熱材だけ入れると、内部結露(壁内結露)の原因にもなります。

そういえば、よく見かける外装をアルミサイディングなどをカバー工法で張るリフォームは、家にとってものすごく危険です。

理論的には内部結露を起こしやすい家になってしまいます。(リフォームは、きちんとした設計士のいるお店で!)

 

ジュープラスに来られるお客様でも、「断熱材は何を使っていますか?」と聞かれる方が少なくありません。

これからは「断熱材は何を?」ではなく、「省エネ住宅ですか?その数値はいくつですか?」の時代です。

 

ジュープラスでは「エアコン1台の家」という家を造っていますが、それは設計的に計算された家なのです。

 

国は近年動いています。

省エネ、長期優良住宅など、新たな基準を出してきました。

 

「うちは○○断熱だから暖かい」とか、「うちは骨太の家だから丈夫」などと宣伝文句を謳っている時代は終わりました。

省エネ設計、長期優良住宅などの数的基準を満たしているかどうかの時代です。

 

今から家を新築しようとしている人、リフォームを考えている方、ジュープラスで建てなくてもいいですから、

少し勉強したい方は、是非お問い合わせください。

無料でお教えしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の父

私の父は、8月25日(月)の15時くらいに容態が急変し、15時33分に亡くなりました。

89歳でした。3年前くらいから、風邪をひくたびに入院をしておりましたが、だんだん

歩けなくなり、食べ物も食べにくくなり、今回の6月の入院から、水も食べ物も一切口に出来なくなりました。

それでも、7月29日(火)右肩にポートを入れ、高カロリー点滴をすると、少し元気になったように

見えました。11月10日が、90歳の誕生日だったので、なんとかもつかなあとも思っていましたが

残念ながら、急に息を引き取りました。

父は、本当に真面目で、口数が少なく、10歳も若い母が14年前に亡くなった時は、すごくショックを受けていました。

トイレとか、シャワーとか一人の空間になると、父の臨終の瞬間やいろいろなことが思い出され、まだ涙ぐんでしまいます。

大往生だとは、思いますが、これで両親がいなくなったと思うと本当にさびしいです。

主人と愛犬ベイと弟と仲良く頑張って生きていきたいと思います!!それが、父の望みだと思うので・・・・。

 

通夜や葬儀にわざわざ来て頂いた皆様、本当に有難うございました。

そして、皆さまお父様やお母様を大切にしてくださいね。

                                          チーフ永森

昨日は社長のお誕生日でした!!

おめでとうございます~(゚∀゚ノノ゙☆

仕事が終わった後にジュープラスのスタッフでお祝いパーティーならぬ

お祝いバーベキューをしました\(^_^)/♪

 

社長自ら腕をふるいチャーハンを作って頂きました!

おいしかったー☆

社長 誕生日1.JPG 

皆で写真を撮ればよかった・・・(´∀`;

社長 誕生日3.JPG 

社長 誕生日2.JPG