Ownersblogユーザーズ・ボイス

ユーザーズ・ボイス

WEB内覧会~洗面脱衣室・全体像~

2015年6月30日 10:30

洗面脱衣室は、夫婦共々、一番お気に入りの場所だったりします。

決して広いとはいえない空間ですが、収納・家事動線もバッチリ♪
洗濯、干す、しまう、着替える、ドライヤー、メイク、スキンケア等が
このスペースだけで完結するので、ものすご~くラクになりました。
ちなみに、設計イメージは「スポーツジムの脱衣所(パウダールーム)」。
収納棚やカウンター、椅子、コンセントの設置により、それっぽい空間
になったと思います。
洗面脱衣室・全体像2.png
<洗濯機周り>     
洗濯機上の棚は、洗剤やタオルを置くスペースとして作ってもらいました。
手ふき用のタイルや雑巾は、マグネットのタオルハンガーを洗濯機本体に
貼り付けてかけています。
<洗面台>
トクラスの洗面台です。
基本形はジュープラスの標準仕様のままですが、下の収納部分は
左半分だけ引出のものに変えてもらいました。
鏡を開くと収納になっていて、かなりの収納力です。
一番下の段は、ステンレス製の網棚になっていて湿気がこもらない
工夫がされています。
難点は、この洗面台の照明を付けるともれなく、ミラーのくもり止め
ヒーターが作動してしまうこと。
なので、普段は洗面台の照明は使わないようにしています。
洗面脱衣室・全体像1.png
<収納棚>
奥行30cm、幅90cm弱の棚を造作で作ってもらいました。
トイレットペーパーやティッシュペーパーの在庫、マット、アイロン、
下着、ハンガー等を収納しています。
白い収納ボックスは、ニトリのもので統一。
<カウンター>
奥行40cmのカウンターでは、ドライヤーをかけたり、化粧したり、
洗濯物をたたんだりするのに活用しています。
カウンターの前の壁にはコンセントを設置。
すごく便利なので、この場所にコンセントを付けておいて本当に
よかったと思ってます。
写真ではわかりにくいですが、このカウンターの下にもフリー棚を
付けてもらっていて、化粧品やスキンケアグッズを収納。
使わないときには丸椅子がすっぽり収まるところも気に入ってます。
<室内物干しユニット ホシ姫サマ>
天井の照明の両側に設置されているのが、「ホシ姫サマ」です。
天井埋め込み型の電動タイプにしたので、使っていないときの
見た目がスッキリ。
詳細は別記事で書く予定です。

pagetop