HOME » ジュープラスメイトブログ » 入居1周年~収納~

ジュープラスメイト メニュー

ジュープラスメイトブログ

家を建てることが決まって、間取りの図面が確定した後、私がもっとも時間をかけて検討したのが「収納」計画でした。


当時のコンセプトは「家具をなるべく置かない」ということで、大工さんに造作収納をたくさん作ってもらいました。
今思えば、ミリ単位でサイズを指定した個所もあり、非常に面倒なお願いをしてしまったなという感じです。

でも、そのおかげで使い勝手は抜群だし、収納家具も買わずに済みました(キッチンカウンター下収納を除く)♪
以前は気になっていた洋服や靴が出しっぱなしという問題点もすっきり解消したと思ってます。

今後の課題は、うまく有効活用できていないスキップフロア下の収納部屋とキッチン収納ですね。

スキップフロア下の収納部屋は、普段使わないスーツケースや季節家電をただ突っ込んでいるだけなので、もう少し何とかしたいなぁというところ。
キッチンについては、旧居のキッチンよりも引出2列分くらい収納スペースが少ないので、食器や鍋等の調理器具は相当減らしたのですが、いまひとつ使いにくさを感じています。 今はあまり活用できていないキッチンの吊戸棚も含めて、再度収納計画の見直しが必要かなと思ってます。

トップページ