HOME » ジュープラスメイトブログ » 上棟間近になりました

ジュープラスメイト メニュー

ジュープラスメイトブログ

あと一週間ほどで上棟を迎えることになりました。

しばらくは週間天気予報に一喜一憂する日が続きそうですね。

 

現場も日々、工事が進行しています。

 

先週はこうだったのが・・・・・、

IMG_8118.JPG

今週に入ると・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8164.JPG

おお~っ、一気に進化した!!

 

ジュープラスさんとの仕様打ち合わせも5回を数え、おとといの打ち合わせで内装建具や床がほぼ固まりました。

2Fドアは、宮越さんに探してもらったナガイのマットカラー塗装ドアにしました。(パステル系の色味を多く揃えたマットなドアです)

最初に希望したチェッカーガラスのペイントドアは予算面で厳しかったため、カラーバリエーションやデザインが色々あるのに、意外とお手ごろ価格なナガイに決定。

しかし、チェッカーガラスが高っっ!なため、チェッカーガラスは諦めました。それぞれの居室用なので、プライバシー重視でよかったのかもしれません。結果オーライかな?

デザイン重視なら断然、アンティークな感じのチェッカーガラスがいいのですが・・・・。

 

トクラスか造作家具にするのか保留にしていたカップボードもトクラスに決めました。

家具屋さんの造作カップボードに魅かれる気持ちもあったのですが、トクラスにしました。

システムキッチンメーカーのカップボードの工業製品のような感じがひっかかり、手仕事感のあるものにしたく、

家具屋さんに話をする前も含め半年以上迷っていたので、今回の打ち合わせでの一番の決断だったのかな。

 

2F造作洗面と玄関ポーチのタイルもサンプルを取り寄せて、決めました。

タイルはカタログと実物ではやはり違いますね。サンプルを見て決めれてよかったです。

反対に床のサンプルは、実際の床より小さいサンプルだと、イメージしづらいところもありました。

ジュープラスさん事務所の床見本やカタログの方が、イメージが掴みやすいですね。

 

その他、収納内部の棚をどうするか(何段にするか?高さは何センチにするか?)も考えていくところです。

ここに収納がほしいと漠然と考えていましたが、中をどうするかを詰めるのは難しいですね。

これを収納するから・この収納ケースを置くから、ここは何センチにするというところまで詰めて収納を作ればばっちりなのでしょうが、新生活をイメージするのは難しい・・・・。

とはいえ、実生活の使い勝手に直結しそうなので、がんばって決めていきたいです。

 

 

上棟の準備も、収納の図面も張り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ