HOME » ジュープラスメイトブログ » 上棟から約一ヶ月

ジュープラスメイト メニュー

ジュープラスメイトブログ

11月初旬の上棟から約一ヶ月が経ち、先週末ついに窓が入りました。

 

IMG_8853.JPG

 

 

そして、玄関ドアも入りました~。 ダンボールの下には私たちが選んだドアが!

養生してあるダンボール、自分でいつかビリビリはがしてみたいくらいですよ。

IMG_8856.JPG

 

先週の打ち合わせで造作の詳細見積もりが上がってきました。

結果は・・・、

 

 

撃沈しました。 予算オーバー。タイルを諦めることになるのかな。

我が家は二世帯で2階にも私のこだわりを盛り込んだため、「2階には極力予算をかけない」という減額調整の手段が使えません。

こだわりなんて捨てちゃえよという気もするのですが、こだわりのない家のためにローン組むのもどうかという気もするし。

こども部屋を寝るためのだけのスペースにするという考えもありますが、大人になったこどもがすんなり独立するとも限らないし。ニートになっちゃうかもしれないし、地元で就職しても一人暮らししないかもしれないし(私は実家に8年近く居つきました・・・)。

・・・・となると、30年近くこども部屋が使われますよね。 もはやこども部屋じゃない、四畳半だと寂しいかな?

契約前の間取り作製の際に「どうして、小さくならないの?」と坪数を減らしたい私が嘆くと、社長から「それは趣味のスペースを削る気がないから」というようなニュアンスのことを言われたことを思い出しました。

内装でもその傾向が出ていますね。要望や夢を盛り込みすぎにならないよう、引くところは引くようにしないといけませんと反省中です。

 

 

そして、工事中にもかかわらず、「窓なくせるの?」「ここの壁や扉なくしたい」という要望を上げちゃいました。

施主の横暴ですね・・・・。

言ったからにはよりいい家にできるよう、こちらも情報収集などをして要望を整理していこうと強く思いました。

 

 

トップページ