HOME » ジュープラスメイトブログ » カーテン選び

ジュープラスメイト メニュー

ジュープラスメイトブログ

ジュープラスさんに紹介してもらったカーテン屋「vie etoffe(ヴィ・エトフ)」さんに行ってきました。

カーテンを決めるところまでついに来たのか~と感慨深いものがありました。

去年の今頃はまだどことお家を建てるかも決めていなかったもんなぁ。

 

ヴィ・エトフさんは北新町のいたち川沿いにあります。(桜の季節には散策に格好の場所ですよ。

松川の桜もいいけど、いたち川の桜が最高~!)

カーテンで部屋の雰囲気もずいぶん変わってくるだろうし、一度カーテンをつけたら気軽に替えることはほぼないだろうから、選ぶのは緊張しますね。 

家づくり全般が初めてづくしですが、カーテン屋さんだと普段行く機会なんてなくてほぼ初めてだし。

リビング掃出窓のカーテンはレースが前(室内側)・カーテンが後ろ(外側)にしました。レースの後ろにカーテンが来ることでレースの柄が浮き立つだけでなく、日中はレースだけで適度に陽射しや視線を遮ることもできます。 けっこう気に入ってます!

何とか決めることができ、後日見積りと見本を自宅に郵送してもらうことになりました。

 

ヴィ・エトフさんでは現在、リネンのカーテンフェアを開催中。

いや~素敵でした。打合せが一通り終わってから見ましたが、その風合いに一目ぼれです!手触りと質感が素敵なのです。

「リネンは縮むので、今回紹介するのは控えました」とのこと。小さい子どもがいると汚れて洗濯するかもしれないし、洗濯しなくても自然素材なので縮むこともあるそうです。

でも化学繊維と違ってホコリがつきにくいので、洗濯をしなさそうな私にはぴったりかも!?

いつか機会があったら・・・かな。

 

 

 

 

トップページ