HOME » ジュープラスメイトブログ » 補助金申請

ジュープラスメイト メニュー

ジュープラスメイトブログ

六月に入り、ついにローンの支払いが始まりました。 これから長いローン生活が始まりますね・・・・。

 

補助金申請等も始めています。

・不動産取得税の軽減措置  

・すまい給付金  わが家は住宅を夫婦で共有しているため、ローン利用の夫のみ支給。 現金購入の場合は50歳以上が要件のため、私はもらえず。

世帯でなく持分保有者個人単位で行うため、満額もらえず損した気分です。

これらは手続きが完了したので、後は支給を待つばかり♪

・地域型グリーン化事業  各種補助金は一時所得の扱いになるそうですが、国からの補助金だから収入に含めなくていいよ~という「国庫補助金等の総収入金額不参入に関する明細書」を添付すれば、実質非課税とのこと。

・住宅取得資金贈与の非課税申告  完成(登記)が確定申告後だったため、登記完了後に税務署に登記事項証明書を提出しました。 

(確定申告期限までに工事が完成しない人は、確定申告時に工事請負契約書だとか確かに家屋は棟上してますよ~などの書類とともに、後日必ず登記事項証明書を提出しますという誓約書(?)も提出します)

登記事項証明書はオンライン請求しました。 法務局自体は牛島なので遠方ではないのですが、オンライン請求の方がメリットがあります。

なにより郵送してもらっても手数料が安く、翌日には郵送で届きました。(早っ!)  

 

あと、旧宅(マンション)の火災保険解約に伴い日割りで保険金が返ってきたり、旧宅の敷金もクリーニング代を差し引き返ってきそうです。

トップページ