President-Blog社長ブログ

社長ブログ

こだわりの家づくりについて熱く語る

TOMI SHOP(トミ ショップ)

2012年11月17日 12:02

TOMI  SHOP(高校生模擬株式会社)へ行ってきました。

 

午前中に来店予定のお客様が急に都合が悪くなり、明日延期になったので、久しぶりに行ってきました。

(行けないと思っていたので、ラッキー?!)

 

 

TOMI  SHOPは今期で12期になりますから、地元富山の方には説明する必要もないと思いますが、

県外の方にちょっと説明しますと、富山県立富山商業高校(通称:トミショウ)がやっている模擬株式会社です。

 

《模擬》と言っても、本当に株式を発行している生徒が運営する会社です。

毎年決算もしています。

高校生の模擬会社といっても、あなどってはいけません。

今日11月17日と明日18日の2日間の開催ですが、

毎年2日間なんと1,500万円以上を売り上げる、すごい会社なのです。

株式会社なので社長もいます。(高校生なので毎年交代します)

 

TOMI  SHOPは、毎年私が所属する経営者団体の「富山県中小企業家同友会」の有志が指導しています。

自分もたまに参加させてもらってます。

 

高校生がやっていますから商売の「キモ」なんてまだまだですが、

とにかく元気がいい! 見ていてさわやかです。

 

写真は来年度ジュープラスの新入社員となる予定の、中川君です。

彼は今、建築の専門学校に通っていますが、この富商(トミショウ)出身です。

卒業して2年しか経っていませんから、当時の1年生が今の3年生ということになります。

ですから先生方からも声をかけられ、後輩からも「先輩!」と声をかけられ、得意げにしていましたが、

私と写真を撮った顔をみると「キンチョー!」していました。(笑)

DSC_0566.JPG

 

 

 

 

 

pagetop