Blogスタッフブログ

スタッフブログ

HOME»スタッフブログ

スタッフブログ一覧

お客様担当 長谷川

2018年8月19日

ジュープラス大縁日 9月8日開催決定!

今年はお祭りがテーマです♪

花火、やきとり、たこやき、綿菓子など縁日らしい食べ物をご用意しておりますのでお楽しみにしてください☆

OBのみなさま、これから建てる予定のみなさま、どうしようか迷っている方、ぜひご家族そろって遊びに来てくださいね♪

日時:9月8日()17:00~

今回は今までと違い、夜に行います!開始5分前にはお集まりくださいね♪

場所:珠泉東町 (いつものところです)

参加者の人数を把握したいので、ご連絡をくださる際は以下のことを教えてください。

●お名前 ●人数(大人・中高生・小学生・幼児) ●お飲物(アルコール・ノンアルコール)

お手数ですが参加ご希望の方はいずれかの連絡先に8月27日(月)までにお返事をくださいね!

メール: yoshimori@ju-plus.co.jp

電話: 080-4959-3977 (吉森)

ライン: ジュープラスLINE IDdhb4348j

ジュープラス一同、お会いできるのを楽しみにしています♪

祭り.png

素材が生きる家

こんにちは!

今回も素材のお話です☆

このたびご紹介させていただくのは《 オガファーザー 》です。

ご存知ですか?

新築をお考えの方だと1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

オガファーザーとは190年以上続く、自然素材で出来た紙クロスの事です。

ドイツの新聞紙の再生紙と、木の製材時に出る

おがくずを使ってつくられる環境に優しい壁紙です。

生まれ故郷ドイツでは、一般住宅の6割、その他高級ホテルや

レストランでも一般的に使われるのがオガファーザーです。

・天然成分が主成分の為、化学物質の影響を心配せず安心して使える

・環境に優しいエコロジーな材料

というのが魅力であり大きな特徴ですが、他にもいいところはたくさんあります。

例えば『呼吸性』

オガファーザーは一般的な塩ビクロスに比べて約16倍の放湿性能を持っています。

湿気が行き来できる為、カビの発生リスクが減ります。

また、塩ビクロスとは異なり、素材の表面で静電気が発生する事が無く

壁に誇りを引き寄せません。

こうしてアレルギー物質の少ない快適な室内環境へと導いてくれるのです!

そしてもう一つ。

一度張ると、張り替える必要が無くメンテナンスが楽なのも特徴です。

仕上げは塗装なのでどんな色にもできますし、一般の方でも容易に

塗り替える事ができるのが特徴です。

弊社で使うオガファーザーはウッドチップのめが細かいスモールタイプです。

お客様の好みによってはMIXタイプも使用します。

表面の凹凸が質感や陰影をもたらし、見た目にも味のある

ナチュラルな仕上がりにしてくれます。

IMG_6187.jpg

高気密高断熱の家でこそ求められる『呼吸性』『透湿性』『通気性』etc...

ただ闇雲に気密や断熱の数値を上げるだけでは快適な家・長持ちする家にはなりません。

デザインも大切ですが、素材の性質や特性を活かした家づくりも大切です。

今回は機能性・デザイン性共に◎なオガファーザーをご紹介しました。

チーフ 永森

2018年8月 7日

平屋ラッシュ!!

一人暮らしの人や、二人暮らしの人、

40代や50代の人

平屋を建てられる方が、かなり増えています。

収納のために、少し2階を作ることを、ご提案したりもします。

(荷物が多いと大変なので・・・・・。)

高断熱、高気密にすると、高くはつきますが、かなり快適です。

(エアコン1台で、かなり夏も冬も快適に過ごせます)

私的には、2階から、景色を一望できるのは、かなり魅力的です。

(回りの景色によりますが・・・・・)

階段を上がるのも、運動と思えば・・・・・、。

2階建て、平屋のご相談は、是非ジュープラスへ。。

お盆休みは、8月11日(土)~16日(木)までですが、

結構、お客様のご予約が入ってしまい、8月11日12日13日は

営業しておりますので、電話してみてくださいね。

できれば、事前のご予約だと嬉しいです。

チーフ永森 090-2039-8239

お客様担当 吉森

2018年8月 4日

「やすらぎ」

こんにちは!

もっか、社長の下で修行中の吉森です。

皆さんにご報告があります。

7月17日に待望の長女が誕生致しました。

漢字には良い香りが詰まったという意味があり、

魅力が詰まった人間になって欲しいという思いを込めて「蘭・らん」と名づけました。

IMG_0016.JPG

妊娠中は妻の体調が思わしくなく、何度も入退院を繰り返しての出産でした。

(会社の方々にはご迷惑をおかけしました)

病院の先生や携わって頂いた看護師の皆様、心と身体のケアありがとうございました。

妻もよく頑張ってくれました。本当にありがとう。

出産は運良く夜中から明け方まででしたので、立会いすることができました。

妻が最後のひと踏ん張りをした瞬間、「おっぎゃーっ」と、大きな声が。

ついに待ちに待った長女が産まれました。

感動で感動で涙が込み上げてきました。

こんな感動は産まれて初めての経験です。

翌日、病院へ行った時、妻とわが子の顔を見て「やすらぎ」を感じました。

この娘のためにも、妻のためにも、益々頑張らなくてはと思いました。

でも、何か変???

何かな???と考えると病室はどうも落ち着かないのです。

普段、無垢の木などにふれる機会が多い僕は、

病院の無機質な空間に違和感を感じたのでした。

「病院も、もっと有機質な物を使い、やさしい空間にできればいいのにな」そう思いました。

詳しいことは分かりませんが、消防法や掃除のしやすさ、コストの関係でしょうか...。

最近では、分娩室に木が使ってあったり畳があったりと、

もっと優しい空間になっている所もあると聞いています。

ふと、以前社長に教えてもらったことを思い出しました。

コンクリートや硬い木の上とやわらかい無垢の木の上では、

人のリラックス度が随分違うそうです。

硬い素材の上だと、筋肉は知らないうちに硬直しているそうです。

布団や畳がリラックスできるのはやわらかい素材だからだそうです。

見た目にもやさしいですしね。

毎日の暮らしに「やすらぎを!」=建物にも「やすらぎを!」ですね。

そんな風に思い感じました。

家づくりを通して、皆さんに少しでも「やすらぎ」をお送りできればうれしいです。

IMG_4313.JPG

素材が活きる家

こんにちは!宮越です。

あなたはお買い物に行って、新しい服を買いたい!

と思ったとき、何を重要視しますか?

色、形、ブランド、値段、お洒落なマネキン!?

どれも大切な要素ではありますが、忘れてはいけないのが

素材!!!ではないでしょうか。

好きな素材の服に触れたとき、落ち着くな~とか

シャキッとするな~とか、それぞれ感じることはありますよね!

きっとそれは『自分らしくいられる』秘訣だと思っています。

その『素材』についてですが。

住宅にもたくさんの素材があり、またそれを自分で選んで使えるということ、

家づくりには無限大の自由がありますよね!

ただ、

どんな素材があるのか

その素材のいいところ・悪いところは何か

自分の好みかどうか

コストはどうなのか

知らない事もたくさんあるかと思います。

打合せをしていく流れで、予算の兼ね合いやお客様の好みを配慮して

『こんなものもありますよ!』とご提案させて頂くこともありますが

それだけでは出し切れない部分もあるので、ブログを活用して

少しずつ素材のお話しをしていこうかなと思います。

今日は、私の好きな タイル について。

タイルというと、

目地が汚れるのが嫌だ・・

なんか昔くさいイメージ・・

コストアップしてまで採用したいと思わない・・

ざっとこんな意見が多いかと思います。

私も始めはタイルのイメージ良くなかったです。

おばあちゃん家のお風呂みたいな。

しかし!タイルは可愛くもカッコよくも、とにかくお洒落に変身させてくれる

素敵なアイテムなんです ヽ(´ω`)ノ

ところがタイル好きさんは意外と少なく・・・

なかなか採用される事がありません。(悲しい)

最近では、一昔前のようにお風呂やトイレなどの水はけのよさが

求められる場所よりも、キッチンや洗面、カウンターの立ち上がりなどに

使用されることのほうが多くなっています。

部屋のアクセントとして壁の一部に貼ったりもします。

メンテナンスで気になる目地は汚れにくいものを使用します。

IMG_4429.JPG IMG_7756.JPG

タイルのいいところはまずデザイン性がグン↑とアップするところ。

『タイルが主役ですか?』くらいに大胆に使うほうがアクセントとして映えます。

選ぶものや範囲によってはさりげないワンポイントにもなります。

とにかくタイルを使うとお洒落に見えます。

色だけでなく質感の違いが目を引くのではないでしょうか。


デザインの豊富さもタイルを楽しむポイントです。

陶器質や磁器質など、さまざまな質感を楽しめます。

複数の色や模様のタイルを組み合わせて、オリジナルのデザインにすることも可能です。

板張りのアクセントも素敵ですが

無垢とは全く異質なタイルを取り入れたり、MIXしたりすることで

カフェやバーのようなお洒落な雰囲気を演出できます。

最近は板張りや、レンガ、タイルなどのプリントが施された

ビニールクロスがバリエーション豊富にあります。

ですが、どうしてもプリントでは素材の質感が出せません。

質感があるのと無いのでは部屋の印象はやはり異なります。

コスト面での制限や張替えなどの手軽さで言えば

ビニールクロスを遊ぶのも選択の一つですが

どこかこだわりたい箇所に質感のあるものを取り入れてみる事をお勧めします。

それがお洒落な家への近道ですよ♪

IMG_9174.JPG

家のテイストによってはタイルが似合う、似合わないがありそうですが

タイルには本当にたっくさんのデザインやカラー、形があるので必ずしっくりくる

タイルに出会えると思っています!

今回は素材のお話し第一弾として、タイルを紹介しました!

チーフ 永森

2018年8月 3日

太陽光発電システム!!

当社で、新築して、太陽光をつけられなかったかたもおられます。

ZEHの方は、つけられますが、なかなかお金のことなので無理にお願いする訳にも行きません。

太陽光は、好きな人と嫌いな人にはっきり別れます。

でも、建ってから、太陽光がついてないとよくセールスに来るらしいです。

この前も、絶対太陽光はつけないと言っていたさんですが、お家建ててから3年、セルースがよく来て

とうとう見積もりをしてもらったようです。するとなったら、ジュープラスさんでとおっしゃって見積もりしました。

相手さんは、相当値引きして192万円(税込み)でした、パナソニックですが、屋根に乗らないサイズで

見積もりしてあるので、そこで後で追加するのか??

当社では、そこを普通に安くできますよ。

特に、夏の太陽光キャンペーンをしています!!

当社で、建てられた方は、電気工事もあるので、他の業者さんが入って、いらぬことをされるとそれだけで

・・・・・・・。見積もりだけでも、図面を送られなくてもできます。

ジュープラスメイトの皆様!銀行にお金が150万円あるのなら、貯金しても全く増えませんが

太陽光だと電気代が安くなるので是非頑張ってみてはいかがですか。

                                      担当は、チーフ永森です。よろしくお願いします。

お客様担当 長谷川

2018年7月28日

社内にはキッズスペースもありますよ!

こんにちは!ジュープラスの長谷川です
✿ジュープラスにはお子さま連れのお客様が多くいらっしゃいます!✿
子どもたちは元気いっぱい!
いたりったり盛大にんだりとスタミナがすごいです!ヾ(;´▽`A``
friends_kids.png
でも、子どものことを見ていたらパパやママが大事な家づくりのお話に集中できない・・・。困る人.jpg
そんな時は、スタッフがお子さまのお相手をいたします♪
連結3.png
キッズスペースを設置しており、たくさんのおもちゃをご用意していますよ♪
おもちゃのピアノキーボードアンパンマンぬいぐるみ積み木ミニカーパズル塗り絵などなど・・・
連結.png
小さなお子さま向けのおもちゃもたくさん揃えてますよ✿
連結2.png
キッズスペースはお母さん、お父さんがお話ししながらでもお子さまの姿が見られるお部屋になっているので安心してくださいね
図.jpg
ご希望であればスタッフがお子さまのお相手をいたします!
お話しに集中されたい方は是非お気軽にお声をかけてくださいねo(*^▽^*)o~♪
アンパンマン人形.png

チーフ 永森

2018年7月27日

贈与税について!

チーフ永森です。

贈与税についてお話します。

このごろ、新築の際、親から贈与されるケースが増えています。贈与される金額により贈与税が

かかることはご存知ですよね。

平成27年1月1日から平成33年12月31日までの間に父母や祖父母など直系尊属からの贈与により、

自己の居住の用に供する住宅用の家屋の新築、取得又は増改築等の対価に充てるための金銭を

取得した場合において、一定の要件を満たす時は、贈与税が非課税となります。

(非課税限度額 )  省エネ等住宅 1,200万円 それ以外700万円

省エネ等住宅と言っても、きちんと証明書が発行されないとだめなので、工務店及びハウスメーカーさんに

きちんと相談しましょう。

ジュープラスでも、そういう贈与のお客様は、増えています。

贈与と住宅とは関係ないと思い、相談せずにすすめて、省エネ等住宅と認めてもらえない住宅を建てたら

700万円以下しか認めてもらえません。

当社は、下記の住宅性能証明書を作っています。

長期優良住宅の方は、その認定通知書でOKです。

他に、建設住宅性能評価書の写しか低炭素建築物新築時計画認定通知書など

があります。長期優良住宅や低炭素は、許可をもらってから工事なので、

工事になかなか入れません。

そういう相談にも喜んでのりますので、どうぞご相談くださいね。

IMG_0459.jpgボールペンのところに、住所、氏名が書いてあります。

工事担当 松村

2018年7月26日

今日も暑いです!

こんにちは!ジュープラスの松村です!
先日、N様邸の山砂入れをしました!
写真1.jpg
現場の写真です。
先日の日中気温は37℃もあったようです・・・!
汗が滝のように出るとても暑い日ですが、先輩と協力して作業することでしっかりやるきることができました。
写真2.jpg
写真3.jpg
一見すると大雑把な作業に見えますが、とても細やかさが求められる作業です。
がんばって仕事をしたらとても達成感がありますね!
写真4.jpg
今日も作業を行いますが、水分補給、塩分などを摂りつつ、熱中症の対策をしっかりして、作業したいと思います!
毎日暑い日が続きますが、皆さんもお身体に気を付けて頑張っていきましょうね!

ダウンライトの寿命と交換について

こんにちは!宮越です。

照明の打合せをしていて、よく聞かれる事があります。

『ダウンライトって、将来的にどうなの?交換はできるの?』

見た目がスッキリして、掃除も楽になる、大人気のダウンライトですが

メンテナンスについて気になることも多々あるかと思います。

今回はその質問に答えていこうと思います。

LED電球が家庭に普及されるようになったのが2009年頃だそうで、

そろそろ10年が経とうとしています。

LEDの寿命は40,000時間で、大体10年と言われています。

(耐用年数は15年)

この寿命はあくまで目安であり、使用頻度によって異なります。

また、ダウンライトは蛍光灯のように、チカチカしたり

いきなり消えるわけではなく徐々に暗くなっていくのが特徴です。

ですので、初期の光度の70%になる頃を寿命としているようです。

70%でも明るい!と思えばまだ寿命は延びるわけです。

さて、『ダウンライト、交換はどうするのか。』

というお話しですが、現在主流となっているダウンライト、

ジュープラスの照明プランでも、一般的に使用しているダウンライトというのは

LED一体型のダウンライトです。

この一体型というのは電球の差し替えが出来ないタイプになります。

要するに、LEDの寿命が訪れたときは電気工事の資格を持っている

業者さんにお願いして、器具丸ごと交換してもらう必要があります。

ご家庭によって、一度に交換する数や費用は変わってきますが

器具そのものはとてもお安いですし、

交換時に光の色や明るさを変えたり

調光調色や人感センサータイプに変えたりする事も出来るのがメリットです。

では、セルフで交換できるダウンライトはないのか・・・?

あります。ありますが価格が一体型と比べ2~3倍以上するのですo(。・д・。)o

そして、見落としがちな部分ですが

LEDの光源だけでなく『器具』にも交換時期があるのです!

器具そのものは照明の熱で少しずつ劣化していきますからね(;▽;)

LED電球の交換が必要になる頃には、器具の交換も必要になる可能性が高い!

それなら交換可能なタイプにしても意味ないや~

一体型の安いダウンライトを交換しちゃえ~ということになります。

しかし、自分で交換できるという安心感や、

電球が切れたとき・・・ではなく

ライフスタイルに合わせて交換できるという点で需要はあるかと思います。

ただ、種類は一体型に比べて非常に少ないので、デザイン面や人感センサーに

こだわると、ちょっと不向きです。

ダウンライトについてあれこれと書きましたが

後に業者さんが入るのが嫌だ!

手軽に交換できるものがいい!

という強い希望がない限りは、デザインや予算を優先して

ダウンライトを積極的に取り入れていってもいいと思います。

それではまた・・・!

お客様担当 長谷川

2018年7月13日

ホームページ以外の施工例について

こんにちは!ジュープラスの長谷川です。

ジュープラスの施工例をいつも見ていただき、ありがとうございます!

ホームページの施工例では商品プランや各部屋ごとで施工例を見られるようになっています。

けれど、お部屋の特徴や仕組み、こだわりなどが気になる方もいらっしゃると思います。

そこで、解説付きの施工例を掲載しているサイトをいくつかピックアップしました!

ぜひジュープラスでの家づくりの参考にしてみてくださいね♪

LIFULL HOME'S

https://www.homes.co.jp/iezukuri/mid-9870/

厳選した魅力ある家と各部屋ごとの分かりやすい解説と共に施工例を掲載しています。

中でも、収納面や、個性的なアイディアなど、こだわった箇所を凝縮してあります♪

バーチャル住宅展示場

https://house.3cata.com/j/toyama/ju-plus/index.html

こちらのサイトではなんと、ジュープラスで施工したお家を3Dで見ることができます!!

それも、3Dで見れるのは個性的なお家なので、こだわりのリビングと飽きのこないデザインを隅から隅までばっちり観察できますよ!

写真だけみたい!

そんな方におススメなのが「インスタグラム」です

オシャレな写真だけを厳選しているのでついつい見入ってしまう事間違いなしです!

https://www.instagram.com/juplus_home/

チーフ 永森

2018年7月12日

住宅ローンについて!

チーフ永森です。

10年ほど前から、住宅ローンの担当もしております。住宅ローン担当歴長いです。

少し、目が悪くなったので、前にいた男の子に

引き継ごうとしていましたが、辞めてしまったので、また私に戻ってきました。

今は、メガネをかけて頑張っています。

昔は、金利が上がらないよう、フラット35Sをお勧めしておりました。

まだまだ、金利が上がりそうにないので、

今は、北陸銀行の3年0.35%という住宅メーカー経由だと金利が下がるものを

お勧めしております。特に、8大疾病が付いているのがお気に入りです。

(ちなみに、フラット35S 融資率9割以下、金利Aプランだと1.35%、当初10年1.11%

〇〇銀行は、嫌いです。(いろいろありまして・・・そういうことも長い間にはあります。担当さんが変わればまた

変わりますが、、、、、、、。)

この前、まだ勤務年数が1年に満たないかたが、当社に来られ、自分で近くのろうきんさんに

行ってローンを組んできます。と言われたので、その通りにしていただきました。

大抵は、勤務年数2年ですが、今はそんなに厳しいことを言わないだろうと思ったからです。

勤務年数以外は、特性素晴らしい方でしたので・・・・・。

ところが、次の日電話がかかってきて断られたようです。しかも、書類も書かないで断られたそうです。

(ろうきんさん! 余裕ありますね)

それで、私的には、少し甘めの富山第一銀行さんと、当社のメインバンク北陸銀行さんに

相談して、申し込みました。この相談が大事です。銀行さんの担当さんの力は、絶大です!!

なんと、富山第一銀行さんとは、土地の路線価で引っかかったそうで

断られました。減額ならとも言われましたが・・・・・。

北陸銀行さんは、みごと2100万okでした。こんなこともあるのですね。

これには、経験の長いチーフもビックリしました。

路線価は、ウソかもしれませんね。北陸銀行さんがokなので・・・。

昔は、カードを使いすぎてローンが通らない人や、いろいろ悩んで、特性に合わせて

銀行さんをご紹介していました。余程、自信がある人以外は、住宅メーカー経由でローンの

事前申し込みをしたほうが良いですよ。ここの銀行さんは、こういう人でも通ると心得ているから

です。それとも、私が得意なだけかな? 私は、お客様のために必死で頑張りますよ!!

ひとつ通らなくても諦めないで!!私は、頑張ってチャレンジします!!

なんせ、住宅ローンが通らないと家づくりは始まりませんから・・・。

最近は、現金の方も多いですが・・・・・。

チーフの住宅ローンのよもやま話でした。

1  2  3  

pagetop