Blogスタッフブログ

スタッフブログ

HOME»スタッフブログ

スタッフブログ一覧

広報 石井

2021年8月 7日

基礎工事でまだまだ感動している話

引き続き感動している広報の石井です。

今回は砕石の敷き込み、土間シート、捨てコン、基礎の外枠組に心打たれた話です。

砕石敷き込みも初めて聞いた言葉でした

砕石?採石?サイセキ?ただの知識不足も否めない・・・

けど、初めて見る物・工事に興味津々で、あれもこれも知りたくて、職人さんに聞きまくって(邪魔してごめんなさい。よく謝ってるな私。笑)写真とメモを照らし合わせて点と点が線で繋がって一人前の基礎工事職人になった気持ちで現場に顔を出しまくってます ) ソォーッ...

梅雨も終わって外は激暑ですが私だって負けへん激熱っぷりです

広報 石井

2021年7月25日

基礎工事で感動している話

お家のベースとなる大事な大事な基礎工事に興味津々の広報石井です

お家が建った後は全く見えない部分なのですが、この基礎工事があるからこそのジュープラスの『お客様が健康に笑顔で過ごせる家づくり』をする事ができるんです。

まず私が見せてもらったのが丁張と掘削

丁張とは建物を建てるために施工する基準となる建物の正確な位置を出す事です。※言葉足らずでしたらすみません...。

・図面を見ながら長さを測る

・鉄筋をさして貫を置いたり杭を打つ

直角や水平を出して高さを合わせ杭に印を付ける

・杭と貫が動かないように筋交い貫を斜めに打ち付けて固定する

・貫と貫の間に水糸を張って基礎の中心線を印す

・水糸の交点の対角を測って直角を確認

この水糸の施工位置・高さが施工の基準となります。

ざっと書いてみましたが、いやぁ...大変で大切な工事やぁと感動のドキドキがしばらく止まりませんでした。

梅雨の時期だったので職人さんはドロドロのずぶ濡れになりながら何度も図面を確認しながら正確に工事をされていました

なんだか私だけ傘をさして、カッパを着て雨から逃げるのは気が引けたので、同志になったアピールをしながら一緒にずぶ濡れになりながら写真撮影をしていました。(カメラごめんな)

その後は掘削です。

掘削とは地面に基礎の穴を掘る事です。※言葉足らずでしたらすみません...。(←念のためにもう一度)

根入れをしていきます。基礎で決まっている最低寸法、下に打つ捨てコン分の厚み、砕石分まで堀ります。

2日間にわたった丁張と掘削。

何度も言います完成後には見えない部分ですが、こうして家族が笑顔で幸せになるための家づくりが始まっています。

ブログ用丁張.jpg

インスタグラムのIGTVでこの動画を投稿していますので是非ご覧ください

@juplus_home で検索するか添付画像のQRコードを読み取ってみてください

QRジュープラスインスタ.png

広報 石井

2021年6月22日

成長を伝える

はじめまして広報の石井と申します。

5月に入社しましたがなかなかご挨拶ができずのままでした。

人と話すことと食べることと、笑うこと、笑わせること、寝ることと、お酒を飲むことと.....

まだまだとにかく下を向くこと以外が大好きな陽気な関西人です

富山県に来て間もなく3年になります。

元々長年アパレル業界におり、服が好きです。趣味でジーンズのリメイクをしています

お客様の笑顔のために、そして幸せを実感してもらうことは建築業界、アパレル業界関係なくですが通ずるものがあります。

最先端でありながら古きよきものを大切に、広報として発信していきたいと思います。

ジュープラスの思いを、ジュープラスのことを私の言葉で私の成長と共にお伝えしていきますね!

富山県は美味しものが多いのでジュープラスでの私の成長より、個人的にただただ体が大きく成長する方が早そうですね。

困りましたね.....。

でもそちらの成長もお楽しみに

チーフ 永森

2021年5月17日

土地ない??

この頃、土地がないです。

ジュープラスの近くだと、下堀、上堀、本郷町、赤田、 土地がないです。

富山市小杉にジュープラスで、土地を買いました、。アット・ホームにのっています。

あと1区画が残っています。ぜひお急ぎください。

チーフ永森

チーフ 永森

2021年3月26日

ジュープラスのスケジュール

ジュープラスのチーフ永森です。

完成見学会4月3日(土)・4日(日)富山市粟島10時~17時気密0.045のお家です。

完成見学会4月17日(土)・18日(日)氷見市窪10時~17時

完成見学会5月・6月 立山町前沢(構造見学会実施)Ua0.22

コロナのため、完全予約制ですので地図は、住所はお問い合わせください。

076-492-7062 0120-001-114 090-2039-8239

チーフ 永森

2021年3月 5日

見学会

見学会のご案内です。

3月6日(土)13時~17時構造見学会 立山町前沢 完全予約制

3月7日(日)10時~17時構造見学会 立山町前沢 完全予約制

4月3日(土)10時~17時 完成見学会 富山市粟島 完全予約制

4月4日(日)10時~17時完成見学会 富山市粟島 完全予約制

4月17日(土)10時~17時完成見学会 氷見市窪 完全予約制

4月18日(日)10時~17時完成見学会 氷見市窪 完全予約制

詳しくは、ご予約ください。ジュープラス チーフ永森090-2039-8239

チーフ 永森

2020年11月 8日

完成見学会!

チーフ永森です。

自宅の大町以外は、完成見学会をコロナの影響でお休みしていましたが、

秋からは、お客様のご協力で、開始しました。大町は、ご予約制で今もご覧

頂けます~。(大町は、リフォームです)

アルコール・マスク・使い捨て手袋を徹底しております。体温も測ってご入場

頂いております。ちなみに、お家には、エアプロットが塗ってあります。

(窓やガラスに塗るだけで匂い、化学物質、PM2.5、ウイルスをシャットアウトします)

◎9月26日(土)・27日(日)射水市にて/

◎10月24日(土)・25日(日)魚津市にて/

◎11月28日(土)・29日(日)立山町にて。人気の平屋です。/

◎12月19日(土)・20日(日)呉羽にて。アメリカンなお家です。/

◎1月23日(土)・24日(日)高岡市内免にて/ 

◎2月20日(土)・21日(日)滑川市にて/

1ヶ月に1回のペースで実施しております。

完全予約制で実施しております。C値は、必ず測っております。<気密性能>

この前は、0.1を割りました。大工さんは、大喜びでした。

1回、1回測るのが正しい形です。たまに、1回測った数値をいう工務店がいますが

大工さんの能力でだいぶ違ってきます。

Ua値は、1件1件計算します。 <断熱性能>

当社は、だいたい0.4くらいです。今度、お客様のご要望で0.2のお家を作ります。

富山県でも珍しいかと思います。ドイツのサッシを使ったり、細かいところに

までこだわって作ります。来年の5月完成予定です。

ジュープラスは、気密・断熱をかなり重要視しております。

完成見学会は、ご予約ください。090-2039-8239 チーフ永森でした。

見学会

9月26日(土)・27日(日)は見学会を予定しています。

今回はナチュラルなテイストで、全体的に柔らかく、優しいイメージのおうちです。

LDKはお施主様のこだわりがたくさん!

天井の素材や高さに変化を付ける事で

シンプル過ぎない、お洒落な空間に。

照明は『明暗』を意識した使い方で

よりリラックスできる落ち着いた居場所に。

もちろん、高性能も兼ね備えた、住む人にやさしいおうちですので

断熱や気密に力を入れたい方は、ぜひお越し頂けたらと思います。

壁掛けテレビ

壁掛けテレビにされるお客様が以前より増えてきたように思います。

壁掛けにする場合は、取付けしたいテレビの大きさや、

テレビを固定するためのユニットの選定を早めにしておく必要があります。

また、ブルーレイレコーダーやゲーム機等、使用する機器類の数や大きさも

把握しておいた方が失敗ありません。

新築後の暮らしをイメージして、必要なものがなにかじっくり考えてみてくださいね。

チーフ 永森

2020年8月24日

高性能住宅って!!

・UA値(ユーエイチ) 外皮平均熱貫流率 当社0.4 北海道並みと営業さんが言いますが、北海道では、それを軽く下回る数値です。

・C値(しーち)相当隙間面積 当社0.1 0.5を超えると問題があるかと思いますが、それ以下だと大丈夫だと思います。

 自社で計るのではなく、福田温熱空調さんに、計っていただいております。内断熱では、とても良い数値だと思います。

数値ももちろん大事ですが、結露しない家造りも非常に大事です。特に、夏の結露対策をしてないと問題が発生します。

当社は、それらをすごく大切に考えております。

一度、話を聞きに来てください。前もって予約をいただけると助かります。090-2039-8239 チーフ永森 chief@ju-plus.co.jp

チーフ 永森

2020年8月20日

お盆休み!

ジュープラスのお盆休みは、8月9日から16日でした。

でも、前もってお約束のお客様がおられ、8月13日と15日と16日は、

出勤でした。前もってお約束いただければ、定休日でも夜でも大丈夫です。

この頃、ご夫婦でも休みの合わない方もおられてなかなか大変ですね。

今度、22日20時から来られるお客様もあります。

一度、お電話かメールください。

076-492-7062 chief@ju-plus.co.jp

できる限り、ご対応させていただきます。

チーフ永森

塗料

キッチンカウンターや造作棚など、

木そのものの色を生かすナチュラルデザインが人気ですが、

お部屋のデザインに合わせて着色することも少なくありません。

ジュープラスでは現在、国産の自然塗料を標準仕様として採用しています。

精選亜麻仁油、天然鉱物由来の顔料など、原材料の安全にこだわっている塗料です。

刺激臭のある石油系溶剤は一切含まないので、新築時でも匂いを気にすることはありません。

数年前までは、造膜塗料といわれる「ウレタン系」の塗装を多く採用していましたが

造膜塗料だと、木が本来がもつ調質性がなくなってしまいます。

また、食べ物やファッションにしても

健康を意識した、ナチュラルスタイルやオーガニック等、

自然素材が活きたものが選ばれるようになりました。

インテリアも同じように、ピカピカに塗装されたテーブルよりも

少しマットなイメージのものが店頭には多く並んでいるかと思います。

「流行り」もあるのかもしれませんが、そのなかでも

有害物質の無い、体に優しいもの、を厳選して使用しています。

ちょっとしたジュープラスのこだわりのご紹介でした!

1  2  3  

pagetop